ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【かつや】出汁あんかけカツ丼を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

かつやの11月の限定メニュー「出汁あんかけカツ丼」を食べてきました!

第4弾まで続いた2019年のSUPER HUNGRY SALLが終わってから初めての限定メニューです!原点回帰?なのか、今回はカツ丼系ですね。しかもあんかけとは!出汁香る!とのことでめっちゃ和風な予感です!

今回も発売日に食べてきましたので早速レビューします!

かつやの公式サイトはこちら!

www.arclandservice.co.jp

入店!注文!いつもより空いていてラッキー!

早速入店して注文します!出汁あんかけカツ丼は梅と竹がありますが、ケチなわたしは迷わず梅を選びます笑 そのくせいつも通り豚汁大を頼んでしまうのですが笑

このときはたまたまなのか店内が空いていて、しかもまわりに出汁あんかけカツ丼を注文している人がいませんでした。いつもだったら出てくるまでの予習?みたいな感じでほかの人が食べてるのをチラ見したりするのですが、今回はそれができませんでした。まあそれこそ出てきてからのお楽しみってやつです!

思った以上にあんかけ!ご飯が見えない!

さてさて出汁あんかけカツ丼の登場です!

f:id:ohashigroove:20191108215254j:plain

出汁あんかけカツ丼 649円+豚汁大

おもいっきりあんかけです!まさかここまで量が多いとは笑

出汁あんかけカツ丼

出汁あんかけカツ丼

わさびが添えられているのがいい感じですね!和風な印象を押し出すためっていうのもあるのでしょうか。無造作にドカッと乗せられたネギもいい感じです!あとポイントなのはノリですかね!カツ丼にノリってあまり見ない組み合わせだなーって思うので、どうやって食べようか悩んじゃいます。

添えられていたスプーンでまずはあんかけをいただきます!かきたま風の卵が大量に入っていてお得感があります!

お味のほうは、結構出汁な感じがあって、茶碗蒸し的なお味でした!語彙力がなさすぎる笑 でも卵が入っていることからしてもまさしく茶碗蒸しな感じで、ほっこり安心なお味でした。この味でほっこりできるのはやっぱり日本人だなあと感じます。

そもそもカツ丼って和食に分類されていると思うのですが、それとはまた違った感じの和食って感じでした。美味しい!

カツは、普通の梅サイズのカツそのものでした。卵でとじないでそのままあんかけをかけている感じでしょうか。かつやのカツななんだかんだでサイズが大きいので、食べ応えがあるんですよね!

今回はあんかけをたっぷりと絡ませてネギと一緒にいただきましたが、やっぱり最高ですね!出汁の味がとんかつとマッチしていて美味しい!不思議と油っぽい感じが全然しません!かつやは他のカツ類も美味しいですが、やっぱりとんかつが一番!

せっかくなのでわさびを添えていただきます!これが大当たり!わさびのピリッとした辛さでさっぱりとした味に変貌します!あんかけの出汁の味だけだと口が飽きてくる感じがあるのですが、わさびが味変アイテムとしていい仕事してます!とんかつ×出汁あんかけ×わさびの組み合わせが最強でした!

ノリはどうやっていただこうかなーと迷ったあげく、とりあえずカツを巻いてみました笑 これはそれほどでもなかったかなという印象でした。ノリが意外と肉厚な感じでカツの食感に負けずをとらず主張してくるのですが、出汁あんかけの味のほうが強くてノリ感をあまり感じることができませんでした。

それならばということで、出汁あんかけを絡めたご飯を巻き巻きしていただきました!こちらはいい感じでした!この組み合わせだとノリの風味が出汁あんかけの味に負けていませんでした!でも、やっぱりこのメニューにノリってあまり合わないかもです笑

一通りいただいたあとは、残しておいたご飯とおなじみのお漬物でいただきます!やっぱりこのお漬物美味しいんですよね。パリパリ食感がたまらない。。。ほどほどの量にしておこうと思いつつ、いつもたっぷりいただいちゃうんですよね。やはりこのお漬物、かつやの人気に一役買ってると思いました!

とんかつ×出汁あんかけ×わさびの組み合わせが最強!わさびほんといいね!

今回の限定メニューは「和風」が押し出されてとても美味しかった!特にわさび、これがほんとにいい仕事をしてると思いました!

ここ最近のかつやの限定メニューは牛丼だったりカレーうどんだったりといろいろとチャレンジしてる感がありましたが、やっぱり無難にとんかつが美味しいなって改めて気づかされました。かつやはそのままでも十分ポテンシャル高いです!でもたまには変なメニューも食べてみたいなとは思いますが笑

今回みたいな王道な感じのメニューもまたいただきたいです!ごちそうさまでした!

 

前回のかつやの限定メニューはこちら! 

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ