ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【花月嵐】戦国武将らあめん 前田利家を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

花月嵐の1月の限定メニューは「戦国武将らあめん前田利家」です!

戦国武将シリーズは今回が第3弾とのことで、徳川家康伊達政宗に続き、今回の前田利家となるようです。織田豊臣徳川じゃないのかよ。。。ってちょっと思ったりもします笑

過去のは食べていないのでよくわかりませんが、花月の過去のメニューを見てみると、この戦国武将らあめんというのは味噌ベースのラーメンみたいですね。最近寒い日が続いているので味噌ラーメン食べたい欲がすごかったので、タイミング的にバッチリです笑

1月の限定メニューなので発売開始は1月8日からなのですが、今回は先行販売店舗に行っていただいてきましたでご報告いたします!

二種類の味噌のブレンドの模様!メニューの写真的にも具沢山で期待できそう!

仕事が終わった夜、先行販売店舗にやってきました。駐車場には前田利家ののぼりが立っていて結構目立ちます。知らない人が見たら、前田利家ってなんだよって思いそうな気がします笑

f:id:ohashigroove:20191227110812j:plain

お店の入口にも大きなディスプレイが。写真を見る感じ、結構具沢山で美味しそうって思います!前回の丸星ラーメンが忠実再現がゆえにトッピングが寂しかったのを思い出すと、今回のは期待大ですかね!前回は前回で美味しかったんですけどね!

今回も通常の限定とチャーシュー増しの限定(+200円)とがメニューとしてありましたが、 まあいつもの花月のチャーシューでしょってことで通常のほうをチョイス!お値段は税込みで780円でした。比較的良心的な値段かなーって思います!

ラーメンが出てくるのを待っている間もほかのお客さんが入店してきますが、やっぱり先行販売の限定を頼んでいる人はそんなに多くないかなーという印象でした。その代わり、なぜかもんじゃそばを頼んでいる人が多かったです。もんじゃそばっていわゆる油そばなんですが、花月のって美味しいのかな、食べたことないんですよね。麺を食べたい欲求に駆られてる人が多いのかな?わたし自身もこの前そうでしたし笑

思った以上にがっつり濃厚なスープに食べ応えのある麺!これは期待以上に美味しい!

10分弱くらい待ったでしょうか。店内そこそこ混んでたので調理に時間がかかってたのかもしれません。店員さんがお盆に乗せて運んできてくれました!

前田利家

前田利家 780円

おー、写真と同じような感じの期待を裏切らないビジュアル!スープも背脂が見え隠れしていて、ちょっとドロドロ感があるのかな?これは食べ応えがあるやつだと本能的に判断できます!

トッピングは、いつものチャーシュー1枚、ひき肉と和えてある茹でもやし、車麩、飾り麩、なると、刻みねぎと、中央に鎮座しているおろししょうが、そして全体に散っている万能ねぎといった感じです! 結構豪華な感じですね!メインはチャーシューともやしと車麩いうことになるのだと思いますが、他のトッピングが丼ぶり全体に色どりを添えている感じになりますね。

なるとの白い色もそうですし、飾り麩のカラフルな色も濃厚な茶色いスープに映えていてきれいです。ここまで気を使って商品開発してるならなかなかいい感じですよね!しかも前田利家の金沢ってお麩の名産地だったはずなので、当然それも意識してる感じですよね~。 あと、青のり的なものがかけられているのにも後から気が付きました笑

まずはスープからいただいていきます!味噌をたっぷり使った濃厚な茶色いスープの上に、背脂がたっぷりいます!そしてスープ表面には液体油の層もできています。

結構油が多めでコッテリしてそうな印象だったのですが、飲んでみるとコッテリ感は皆無でした!おそらく味噌の味がかなり濃厚なので、コッテリ感を打ち消しているのではないでしょうか。これくらいのバランスがちょうどいいかも。

お味噌も薄っぺらい味ではなくて、しっかりと深みとコクのあるもの。口当たりザラザラする感じの固形分が残っていて、たぶんお味噌の豆なんですが、これがジャンク度を上げている感じがしてとても美味しい!欲を言えば、ちょっとしょっぱいかもしれないなあとは思いました。

麺は、しっかりとした太めのもの。加水率が高いわけでもなく低いわけでもなくといった感じですが、スープをしっかり吸っていていいお味!そしてちょうどいいプリプリ感が味わえて、このスープとの相性バツグンだと思いました!この麺とこのスープの組み合わせはほんと素晴らしい!めっちゃ美味しい!これなら大盛とかで食べたいくらいかも!

チャーシューはいつも通りの花月のチャーシューで特筆することはありませんが、濃厚なスープにつけて食べるとなかなか美味しかった!もっとお値段安ければ追加してもよかったかもなあ。

もやしは、味付けされたひき肉と和えられたもの。ちょっとしなっとしすぎな感じもありますが、それでもまだシャキシャキ感が残っていてもやし単体でも結構好きかも。スープとの相性は言わずもがなで、濃厚なスープとの相性はバッチリでした!たぶんもやし自体が薄味なので、ちょっとしょっぱめなスープと合わさって塩分がちょうどいい感じなるのかな?味噌の味をうまいこと引き立てている感じになっていました!

しっかり大きいサイズの車麩もいます!こういうトッピングがあるとご当地メニューだなって感じがしていいですよね!麩はしっかり戻されていて美味しいのは当たり前なのですが、わたし的によかったのは麩の中心までスープが浸透していなかったことでしょうか。麩の外側はしっかり味噌の味だったのですが、中心あたりは味噌の味に侵食されていなかったので、麩の味わいを感じられるとともにしょっぱさがちょうどいい感じになっていて美味しかった!今回しょっぱいばかり言ってるかも笑

そうそう、食べている最中に大きめの柔らかい粒のようなものがいるなあと思っていたのですが、見つけてよく見てみると、これ大豆っぽいですよね!おそらくお味噌の中に入っていた豆だと思われます!田舎味噌的な感じで口当たりザラザラだったのですが、まさかここまで大きな豆が残っているとは!得した感じかも笑 お味は、豆全体が味噌の味になっていて、これだけでもお味噌って感じでした!

最後は多めに残しておいたスープに、アプリクーポンで注文したライスを投入して雑炊風にいただきました!

スープの味が濃厚でしょっぱめなので、こういった食べ方をするとちょうどいい感じの味わいになりました!ラーメンゆっくり食べていたせいかスープが冷めちゃったのが残念でしたが、これとても美味しいかった!このスープは濃厚で美味しいので残すのがもったいないとは思っていたのですが、この食べ方なら最後まで美味しく完食できます!今回は雑炊風にして大当たり!

チェーン店の限定メニューとは思えない美味しさ!しかも780円ってコスパが素晴らしすぎる!

ということで、前田利家を食べてきました。基本的には濃厚な味噌ラーメンなのですが、お麩が入っていたりして見た目的にも楽しめるものでした。

思っていた以上にスープが濃厚で美味しかったのと、麺がスープと相性がよくて食べ応えバッチリだったのが印象深かったです。お値段も780円とそこまで高くなく、チェーン店でこのレベルのものが食べられるならありだなって思いました!今回はほんとに美味しい限定でした!

寒い冬には味噌ラーメンを食べたくなる人も多いと思いますが、その期待を裏切らない味だと思います。今回はほんと食べに行ってよかった!次回以降も限定メニューも期待してます!ごちそうさまでした!

 

前回の花月嵐の限定メニューはこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ