ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

らーめんはうす 肉野菜炒め+ライス 1000円

スポンサーリンク

この日は登戸駅から徒歩5分弱のところにある「らーめんはうす」さんへ。

ここは町中華的な感じのお店で、いろいろなラーメンと各種一品料理がメニューに並んでいます。ラーメンも量が多いのですが、各種一品料理がなかなかのデカ盛りとして有名になっています。

前回来たときはかた焼きそばを食べたので、今回は一品料理を頼んで定食的な感じで食べるかなーと思いつつの来店でした。

相変わらず繁盛してる!厨房も忙しそう!

平日の19時ごろ入店!テーブル席は全埋まり、カウンターがパラパラと空いている程度と、結構混雑していました。タイミング悪かったら待ちだったかも。。。

f:id:ohashigroove:20191225004541j:plain
f:id:ohashigroove:20191225004529j:plain

メニューは、表面にラーメン各種、裏面に一品料理とその他麺料理という感じです。メニューに載っているもの以外にも、カウンターの上に掲示されているものが何種類かありました。上に掲示されているものだと豚キムチとか気になったかな!

今回は、お野菜を摂取しなさいと身体が言っている感じ?がしたので、肉野菜炒めをチョイス!一品料理にはライスがついていないので、料理と一緒にライス150円を注文します!肉野菜炒め単体で850円って高い感じがしますが、これが結構なデカ盛りなのでコスパ的には問題ないんですよね~。

今回は注文しませんでしたが、餃子5個200円ってのが気になります!結構安いですよねこれ!ラーメンとかと組み合わせるといい感じなのでしょうか。次はラーメンと餃子の組み合わせかな~。

めっちゃ量が多い肉野菜炒め!アッツアツで食べ応えバッチリ!!

カウンター席の目の前が厨房になっているので、目のまえでガコガコ中華鍋を振るっているのがよく見えます。湯通し?油通し?をしているのもしっかり確認できるので、調理は結構本格的なのかなと思います。こういう調理しているのを見るのって楽しいですよね!

おそらく私の料理を作っているであろうタイミングで、ライスが先に出てきました!

f:id:ohashigroove:20191225004555j:plain

結構大き目なご飯茶碗に溢れんばかりのご飯!そしてわかめが入った中華スープとお漬物という構成。150円でこのご飯の量はなかなかです!早速ご飯だけ食べ始めようかと思いましたが、主役が出てくるまで我慢ですね。。。

そしてご飯が出てきてから数分たったところで主役が出てきました!

肉野菜炒め+ライス

肉野菜炒め+ライス 1000円

作り立てでめっちゃ湯気が立ってて美味しそう!!そしてやはりお皿がめっちゃデカい。。。写真だとわかりづらいですが、割りばしの長さよりも直径の大きなお皿でした。。。普通に考えたら2人前とかなんですけど、まあ1人で食べますよね笑

色合いが全体的に茶色っぽいのでいまいち映える感じではありませんが、野菜たっぷりで食べ応えがバッチリそうな感じです!そんなに水分が出ている感じではなく、全体的にとろみがついていて味がしっかり絡んでいるように見えます!

具は、大量のもやしとキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ニラ、きくらげ、そして大振りの豚肉です!特にきくらげと豚肉がこれでもかってくらいたっぷり入っていて、お得感が半端ないです!

たっぷりのお野菜をいただいていきます!もやしもキャベツもシャキシャキな仕上がりでとても美味しい!醤油ベースのお味もとろみがついているおかげでしっかり絡んでいて、シャキシャキ野菜がどんどん進みます!そして本当にアツアツなので、美味しいからって急いで食べるとやけどしそうになったりします笑

美味しい野菜炒めをかっこんで、ご飯を食べて、スープを飲む、このループが最高にいいのです。幸せすぎる。。。しかもデカ盛りだから野菜炒めなかなか減らないし!ほんと最高!

そしてお肉もめっちゃデカい!特に柔らかいとかお肉の味に深みがあるとか特筆するようなことはないんですが、この野菜炒めの中でいいアクセントになっていて、なかなかの存在感を放っています。シャキシャキ野菜の中にデカいお肉がいると、ただお肉を食べているよりも余計美味しく感じたりするんですよね笑 たぶんこれが”肉”野菜炒めの魅力なのでしょう笑

そしてそして、お皿の中の水分が増えていることにお気づきになられたでしょうか?食べているうちに野菜から水分が出ているのか、お皿がどんどん水浸しになっていっています笑 調理が終わってお皿に盛られた料理ですが、その後食べている最中も絶えず変化が進んでいるということです。発酵食品ではないですが、食べているうちにも変化が続いている料理って、なんだかライブ感的なものを感じておもしろいなって思います笑

お肉が結構な大きさだったので、ご飯を巻き巻きして食べてみました笑 野菜の味がしっかりと出た醤油ベースのお味も相まって、なかなかに美味しかったです!

これ、ご飯大盛りくらいで肉野菜炒めの量ちょうどよかったかもです。いや、ただでさえ肉野菜炒めが多いのにご飯大盛りなんて食べきれないか笑

お腹も大満足!オーソドックスな野菜炒めでとても美味しかった!

さてさて、そんなこんなで大量の肉野菜炒めを完食してきました。町中華と言っていいのかわかりませんが、こういうお店は安心の美味しさですね。いつも混んでいるのも納得なのです。

そしてやはり納得のデカ盛り!ただ量が多いだけじゃなくて料理としてもきちんとしているからうれしいですよね。今回は肉野菜炒めということで調理の上手さが如実に表れるであろう料理でしたが、野菜がシャキシャキな仕上がりでとても美味しかった!味付けも特筆すべきものではないですが、オーソドックスなもので安心していただけました!

前回はかた焼きそば、今回は肉野菜炒めときたので、次はラーメン+餃子ですかね。こういうお店のラーメンって個人的にあまり期待値高くないので、どんなものが出てくるのか正直心配ではありますが。まあ食べてみないとわからないですからね!次また食べに行ったら報告させていただきます!ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年12月20日

注文&支払い:席についてメニューを見て口頭注文、支払いは入口あたりのカウンター越しに。支払いのときに食べたメニューを伝えてあげるといい感じ。

駐車場:お店横に10台弱くらいあり

食べログ

tabelog.com

 

前回のらーめんはうすの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ