ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

博多どんたく Aちゃんぽん 920円

スポンサーリンク

この日は相鉄・さがみ野駅近くの「博多どんたく」さんへ。さがみ野駅南口のすぐ近くにある、マルちゃん横丁飲食街の奥のほうにあるお店です。この横丁、中華だったり焼肉だったり、いろいろなお店が集まっている昔ながらの飲食街という感じです。初見だとちょっと近寄りがたいと思う人もいるかもですね。。。

博多どんたくさんは、その昔、超大盛のちゃんぽんがあるということで名を馳せたお店とのことです。調べてみると、もともとお店の宣伝も兼ねてドカ盛りちゃんぽんを提供していたみたいなのですが、残してしまう人が出てきてしまってドカ盛りをやめてしまったとのこと。お残し問題、どこのドカ盛り店も頭を悩ませるんですね。。。

現在はドカ盛りはなくなったみたいなのですが、それでも結構な量のちゃんぽんが出てくるという話を聞きつけましたので、今回食べてきました!

基本はラーメン屋さんのメニューだけど、ちゃんぽんと皿うどんも!

マルちゃん横丁商店街を奥のほうまで進んで、扉を開けて入店します!店内右手にカウンター席があって、左手はテーブル席という配置でした。この日は結構混んでいて、カウンター席が数席のみ空いているといった具合でした。待ちじゃなくてよかった。。。店員さん忙しそうだったのでささっと奥のほうのカウンター席に座ります。

f:id:ohashigroove:20191229004841j:plain
f:id:ohashigroove:20191229004853j:plain

メニューは、基本の博多豚骨ラーメンとちゃんぽん・皿うどん、各種トッピングとサイドメニューといった感じでしょうか。定食が気になったのですが、サバ味噌定食とか牛丼定食とかってそれらにラーメンがついてくるんですね。めっちゃボリューミーな定食!

今回は事前に決めていたのもあって、Aちゃんぽんをチョイス!Aちゃんぽんが普通サイズとのことですが、この時点でなかなかの盛りとのこと。大盛のBちゃんぽん1600円もありますが、こちらはなかなかすごい量らしいので、今回は遠慮することに。今回というか次回も遠慮かな。。。

f:id:ohashigroove:20191229004907j:plain

ちなみに、カウンターには無料トッピングの辛子高菜と紅生姜がありました。博多ラーメンをメインに据えているので当然っちゃ当然ですが。最後に味変するのが楽しみです。

普通盛りなのにすごい盛り!味も独特な感じだけどなかなかに美味しいちゃんぽん!

火を使う系の調理は寡黙なマスターが請け負っているみたいで、慣れた手つきで鍋を使っていい感じで調理してくれます。マスター、注文したとき反応が薄くてちゃんとオーダー通ってるかちょっと不安になっちゃいましたが、ちゃんと聞いててくれたみたいで15分弱でちゃんとちゃんぽんが出てきました笑

Aちゃんぽん

Aちゃんぽん 920円

見てくださいこの迫力!丼ぶりの高さを無視したような見事な盛り付け笑 そして気になるのは、麺の上に野菜が乗っているのではなくて麺と野菜がいい感じにミックスされた状態で盛られていること!野菜を食べきらなくても麺にありつけるという嬉しい仕様です!そして乳白色のスープが気になります。どんな味なのだろうか。

丼ぶりの横から見てみると盛りのすごさがよくわかります!標高的には丼ぶりの倍くらいあるのではないでしょうか。。。それにしてもきれいな形に盛られていて、見ためがとてもいい感じですね!この盛り方にもこだわりがあるんじゃないのかなーって思いました!

野菜をワシワシと食べつつ、麺をいただいていきます!麺は太めなプリッとした食感のもの。通常のちゃんぽん麺がどういったものかいまいちわかっていないので比較はできないですが、スープのやさしい味もしっかり絡んでいて、もちプリ食感で美味しい!あまり小麦感は強くないですが、食べ応えのある麺でいい感じです!

ちなみに具は、大きめなキャベツ、もやし、薄切り小さめなニンジン、これまた大きなキクラゲ、コーン、そしてしっかりと主張してくるくらいの量が入っている豚肉、そしてこの後丼ぶりの底のほうから発掘されるエビとイカ!なかなか種類が多くていいですね!

野菜と麺を食べ進めていって、ようやくスープがよく見えるところまで到達しました!このスープ、やっぱり白さが際立っています!

飲んでみると、動物系のコクはしっかりと感じるのですが、それよりもミルク感が強く主張してくる感じでした。クラムチャウダー的なイメージでしょうか。ちゃんぽんスープってこんなにミルキーになるんだっけ?とはてなマーク連発でしたが、これはこれで美味しい!この味はこのお店にしかないんじゃないかなって思いました。

帰ってから調べてみると、過去の食レポ記事で、牛乳を隠し味で入れているという記述を発見しました!私のミルキーという感覚はあながち間違っていなかったみたいです笑

そしてこちらがスープの底のほうから発掘されたイカとエビです!特筆するような味ではありませんが、ミルキーなスープとの相性がよくて美味しかった。ちなみにエビはこれ以外にも3匹いました!なかなか太っ腹なトッピング量でありがたいっす。。。

一通り食べたところで、味変で辛子高菜と紅生姜を投入していきます。

辛子高菜は結構辛めな味付けになっていて、ミルキーなスープに混ざるとピリッと感が主張してくる一種独特なスープになります。これはそんなに相性いいわけじゃないかもなーって思いました。博多ラーメンとは相性よさそう。

紅生姜は入れすぎるとミルキーな味が壊れてしまいそうなので、控えめな量にしました。ミルキーな味と紅生姜の酸味がマッチして、これはこれでありかなーという味でした。うーん、個人的には紅生姜も特に相性いいというわけではないかも。これも博多ラーメンとは間違いなく相性いいと思いました笑

ただこのちゃんぽん、全体的に量が多くて味が単調と感じる人もいると思うので、そういった場合は途中で投入すると最後まで美味しくいただけるかなと思います。わたしは最後までそのままのスープがいいかな!

ちゃんぽんが美味しいので皿うどんも気になるところ!リピート決定!

ミルキーで独特なお味のデカ盛りちゃんぽん、最後まで美味しくいただいてきました。この味は他では食べたことがないので、このお店の個性だなって思いました。たしかにちゃんぽんの具だと牛乳的な味って相性よさそうだよなとは思いました!

そしてこのお店、実はテーブル席のほうでは楽しそうに宴会が繰り広げられていたんです。ラーメンとかを食べつつ楽しく飲んでる人たち、おそらく常連さんなんですけど、地元に愛されてるお店なんだなーというのを感じました。こういった常連さんたちのおかげで今回のようなドカ盛りちゃんぽんを提供できるようになっているのかと思うと感謝の念に堪えません。。。やっぱり残すのってよくないなあって思うのです。

たしかちゃんぽんと皿うどんって同じスープをベースに使うことが多かった気がするんですよね。なので、今回のようにちゃんぽんが美味しいお店は皿うどんも美味しいはず!ということで、個人的には皿うどんが気になるようになってしまいました!皿うどんも同じく美味しいのか、そして同じくデカ盛りなのか??再訪して確認しなきゃいけないなって思いました!ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年12月24日

注文&支払い方法:着席してから口頭注文。支払いは食後に入口あたりのカウンターのレジで。伝票なかったので、何を食べたか伝えるようにするといい感じ。

駐車場:お店の前に5台分くらいスペースあり。ただし他店と共有で、そして結構狭い。近くにコインパもあります。

食べログ

tabelog.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ