ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【花月嵐】喜多方ラーメン はせ川を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言期間中は、店舗での実食は自粛します。発令前にすでに食べに行っていた記事と、テイクアウト・出前等の記事を投稿します。

 

2020年4月の花月嵐の期間限定メニューは「喜多方ラーメン はせ川」です!いわゆる有名ラーメン店コラボというやつですね。

喜多方ラーメンは、日本三大ラーメンにも数えられる醤油ベースのラーメンです。喜多方近辺に住んでいないわたしとしては、やはりチェーン店の坂内なイメージがあります。坂内行ったことないんですけどね笑

はじめての喜多方ラーメンで、しかも花月の限定メニューなので、まあ喜多方ラーメンってこんなものか、的なのを確認するくらいの気持ちで食べてきたのですが、結果的に結構満足でした! ということで、今回も紹介していきます!

チャーシュー麺のビジュアルが素晴らしい!

この日は在宅勤務をちょっとだけ早めに切り上げてお店へ向かいました。まだ帰宅ラッシュも本格的な感じになっていなかったので、道路もそんなに混んでいないのがラッキーでした!

f:id:ohashigroove:20200413101454j:plain

席に置いてあるメニューです! チャーシュー麺の、まっすぐに並んだチャーシューが印象的です! これはいつもの花月のチャーシューとは全く別物な感じですね。この丼ぶりの半分以上を占めるチャーシューのビジュアルに惹かれてチャーシュー麺にしようか本気で考えましたが、ケチはわたしは一番安い770円のノーマルなラーメンを選択しました! たまには贅沢してもいいじゃんとは思ったのですが、直感に従いました笑

にしても税込みで770円は比較的お安いなと思いました。最近のラーメン価格高騰はラーメン好きの懐にはなかなか辛い情勢なのですが、期間限定みたいな特別メニューで700円台は非常にありがたいですね。チャーシュー麺でも1000円切っているなら、無理にケチらずにチャーシュー麺にしておけばよかったかなとか後から思いました笑

煮干しが効いた優しいお味!体に沁みる・・・

さてさて、ラーメンの到着です!

喜多方ラーメン はせ川

喜多方ラーメン はせ川 770円

着丼とともに、スープから煮干し系?の優しい香りがふわっと漂ってきます! ほっこり心が安らぐ感じですね! がしかし、やはり見本の写真ほどは見栄えがよくない笑 メンマがスープに沈んでしまっているのが痛いですね。チャーシューの大きさはそれなりなので、チャーシュー麺にしていたらきっとビジュアル面でも満足だったんだろうなと思います笑

f:id:ohashigroove:20200413101521j:plain

まずはスープからいただいていきます!優しい醤油ベースのスープに、煮干しの出汁がしっかりと感じられるほっこり系のお味!これは美味しいです!最近は脂ギッシュな重たいとんこつラーメンばかりだったので、この滋味が身体に沁みます。。。

透明感のある優しい茶色なスープで、ちょいちょい浮かんでいる背脂もスープのほっこり感を邪魔しない程度に存在を主張してきて、なかなかバランスいいなと思いました。背脂のおかげで、スープに重厚感が増されている感じですね。

f:id:ohashigroove:20200413101534j:plain

麺は、喜多方ラーメンの特徴ともいえるであろう、平打ちのもっちりとしたもの! ツルツルシコシコな食感でとっても美味しい! これまで食べてきた花月の麺の中で一番好みに近いかも笑 素晴らしいツルシコ感なうえ、麺が平打ちで太めなので食べ応えも抜群! ストレートでもなくあんまり縮れている感じでもなくでしたが、ちゃんとスープを持ち上げてくれていて美味しくいただけました!

f:id:ohashigroove:20200413101549j:plain

チャーシューは、思っていたよりも厚みがあって、ほどよく脂身感のあるジューシーなもの。スープがほっこり系なので、脂感のあるチャーシューがいい感じにアクセントになっていて美味しかった! 脂っぽいものを食べた後にほっこりスープですっきりする感じ、食べていてニヤニヤしてしまいました笑 このチャーシューならケチらずにチャーシュー麺にしておけばよかった、やっちまった笑

トッピングのメンマは、しっかり味がついて厚みもある美味しいものでした。わたし的にはメンマって麺とは別にお口直し的な感じで食べたいので、これくらいのサイズで食べ応えがあるもののほうが好きなんですよね。

花月なのでもちろん壺ニラもいただくのですが、このほっこり系スープには合わないだろうなと思ったので、レンゲに乗せてスープには混入しないように気をつけて食べました笑 辛くて美味しいのですが、今回はわざわざ食べなくてもよかったかな笑

ほっこり系のスープともっちりツルシコの麺、最高でした!

ということで、「喜多方ラーメン はせ川」いただいてきました!

ほっこり系のスープと、もっちりツルシコで食べ応えのある麺の組み合わせで美味しかった! 花月はいつも麺が柔らかいなあと思うことが多いのですが、今回はバッチリでした!

事前に調べた感じだと、喜多方ラーメンって豚骨をベースにしたものっていうイメージだったのですが、今回は煮干しが強い感じでした。コラボメニューだから喜多方ラーメンそのものではないということでしょうか。本物を確かめたいですが、喜多方まで行くのはハードルが高いのでとりあえず坂内に行くしかないですかね笑

たまにはこういうほっこり系も食べないといけないなと思ったのでした。たぶん身体が求めてる気がする笑 ごちそうさまでした!

 

前回の花月嵐の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ