ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【花月嵐】久留米とんこつ 丸星ラーメンを食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

この日は花月の12月の限定メニュー「丸星ラーメン」を食べてきました!12月4日から発売の限定メニューですが、近くの店舗で11月21日から先行販売していたので、これは行くしかないっしょ!ということで。

丸星ラーメンこと丸星中華そばセンターは久留米ラーメンの名店として有名で、それこそカップ麺にもなったほど。関東在住の身としてはわざわざ九州まで食べに行くのはなかなか大変なので、花月のコラボメニューとはいえど身近で食べられるのはありがたい!

ということで、ワクワクな気分で先行販売開始日に食べに行ってきました!

花月の公式ページはこちら!

www.kagetsu.co.jp

参考に丸星ラーメンさんの食べログリンクも貼っておきます!

tabelog.com

お値段は650円と安めな感じ!花月久留米ラーメンとは??

車でお店に到着すると、なんと店頭に「丸星ラーメン」と書かれたのぼりが立っていました。先行販売というからにはもっとひっそりやっている感じかと思いきや、結構派手にやってますね笑

今回行った店舗は後払い制なので、お店に入ってとりあえずカウンター席に座ります。期間限定用のメニューは、片面には12月の限定メニューの丸星ラーメン、もう片面には10月の限定メニューの蔦コラボのラーメンが載っていました。12月開始のものをそのまま前倒しでやっている印象ですね。

限定メニューは、ノーマルな丸星ラーメンと、チャーシューが増された丸星チャーシューメンとがありました。メニューの写真を見る感じ、チャーシューはいつもの花月の薄いチャーシューな感じがしたので、わざわざ増すこともないかなと思ってノーマルな丸星ラーメンを注文!スマホアプリ「花月嵐マスター」のクーポンをお会計時に見せる前提で追加トッピングのシャキネギもお願いしました!

シンプルなトッピングは本店リスペクト??ぽってりしたスープが美味しい!

5分弱くらいで着丼です!賑やかな若いバイトさんが配膳してくれました!

f:id:ohashigroove:20191121231128j:plain

丸星ラーメン 650円

シンプルイズベストな感じの見た目です!これも本店リスペクトなんですかね??

トッピングは、いつもの花月のチャーシューと、ネギとノリでした!うん、ノーマルなラーメンだけあってこざっぱりしてますね笑

花月のレギュラーメニューのことを考えると、このお値段でこのトッピングはちょっと寂しい気もしますが、スープ作るのに結構コストかかってるんですかね?そう思っておくことにします笑 まあ豚骨ラーメンにトッピングがガンガン載っててもそれはそれでどうなんだろうなって思っちゃいますし、これでいいのかも!

f:id:ohashigroove:20191121231210j:plain

紅生姜は別皿で提供されます。花月では紅生姜常備してないので仕方ないですが、もっと量欲しかったかも笑 これは最後に味変でいれようと思うので、ちょっと待機していてもらうことにします!

f:id:ohashigroove:20191121231144j:plain

スープは、かなり白濁したTHE・豚骨!という見た目のもの。表面に結構な量の油が浮いています。お味のほうは、表面の油の影響もあってかなりぽってりとした口当たりで、豚骨も結構濃く出てる感じで美味しい!臭みは全くなくてとてもクリーミーな味わいです!ちょっとスープに奥行きがない感じもしますが、なかなか美味しいんじゃないでしょうか!

f:id:ohashigroove:20191121231156j:plain

麺は、断面が四角いタイプの中細麺で、柔らかめな茹で加減でした。わたしの好みよりかなり柔らかい感じだったのでちょっとなーと思ってしまいましたが、本場九州の人たちに言わせると柔らかいのも美味しいよっていうことだったりもするらしいので、これはこれでいいのかな。スープの持ち上げはそれほどでもありませんでしたが、スープ自体が濃厚ぽってりだったのでこれくらいでちょうどいいかも。うん、コラボメニューというわりに結構よくできてるなと思います!

f:id:ohashigroove:20191121231235j:plain
f:id:ohashigroove:20191121231246j:plain

一通り食べたところで替え玉を注文します!替え玉は100円でした!

替え玉は小さ目の器に入れられて出てくるので、自分で丼に移します。スープの味が薄くなったとき用にということで塩だれも出してくれました。ちょこっとだけスープにかけたつもりが、結構しょっぱくなっちゃって失敗っしたなーって感じでした笑

f:id:ohashigroove:20191121231224j:plain

クーポンで無料のシャキネギも替え玉と一緒に丼ぶりにいれてしまいます!写真撮り忘れちゃいましたが笑 替え玉の量が思ったよりも多くて、ガンガンスープ飲んでしまってたのもあってちょっと水分不足な感じになってしまいましたが、それでも麺×ネギで美味しくいただけるので問題なしですね!

f:id:ohashigroove:20191121231258j:plain

そして終盤にお待ちかねの紅生姜を投入します!白っぽいところに赤が入るとやっぱり見栄えがいいですね!紅生姜でばっちり味変して、最後まで美味しくいただきました!

650円のわりにスープがしっかりしてました!麺が固めだったらさらによかったかな!

ということで、丸星ラーメンいただいてきました。スープが思っていたよりも濃厚で、花月のコラボメニューでこれが出てくるのはなかなかいいなーと思いました!家系みたいにガツンとしたお味ではないですが、濃厚な豚骨をしっかり味わえるいいメニューですね。

唯一残念だったのが、麺が柔らかすぎたことかな。わたし的に固いほうが好きなのでそう思ってしまいますが、あとから考えたらこのタイプのスープには固い麺はあまり合わないかも?まあそこは人それぞれなんですけど、一度固い麺でいただいてみて、柔いのと固いのとどちらのほうが合うのか決着つけてみたいなーとか思いました。

ノーマルなラーメンが650円でいただけるということでコスパいい感じですが、あくまでもコラボメニューではあるので、ガチでやってる個人店にはさすがにかなわないかな?でも全国各地の花月でこれが食べられるっていうのはなかなかすごいことだと思います!ごちそうさまでした!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ