ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【花月嵐】濃厚鶏白湯つけ麺 得製風雲児を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

今回の花月嵐の期間限定メニューは、「濃厚鶏白湯つけ麺 風雲児」です!

この期間限定メニューは「有名店コラボ」ということで、今回は新宿の有名店「風雲児」店長の三宅重行さん監修のつけ麺とのことです。風雲児には行ったことがないのですが、あまり流行に敏感でないわたしでも名前は聞いたことがあるので、結構な有名店なのだと思われます。つけ麺でもあまり聞いたことがない「鶏白湯」をベースにしたつけ麺が推しみたいですね。

つけ麺といえば、一世を風靡した「またおま系」と言われる豚骨×魚介スープのものが有名かと思いますが、鶏白湯がベースだとどんな感じなのでしょうか。豚骨の代わりに鶏白湯な感じになるのでしょうか。鶏白湯のまったり優しい味でのつけ麺、どんなお味になるのか楽しみです!

ということで、美味しいつけ麺をいただいてきましたので紹介します!

花月嵐の公式サイトはこちら!

www.kagetsu.co.jp

通常のつけ麺に加えてトッピング増しの"得製"もあります!麺の量も3種類から選べます!!

ちょうど世の中が4連休で浮かれているタイミング、わたしはひたすら自粛生活(ひきこもりとも言う)で時間に自由が効いたので、真昼間のおやつタイムにお店に参上です! 混んでないお店って居心地よくてほんといいですね。

f:id:ohashigroove:20200727100716j:plain

店頭の大きなポスターはこんな感じです! 青の背景に「風雲児」の大きな文字がインパクトある感じです。つけ麺の麺って涼やかなイメージがあると思うので、青と合わさって爽やかさを狙った感じでしょうか。

青って食欲減退につながる色なので、こういったポスターに大々的に使用される例って少ないと思うのですが、今回に関してはまだ爽やかさが担保されている感じですかね。

f:id:ohashigroove:20200727100719j:plain

今回のつけ麺は、通常のものと、トッピングが追加された「得製」の2種類があって、さらに麺の量が並(200g)・中(300g)・大(400gだったかな?)から選ぶことができます。並と中はお値段一緒ですね。公式サイトには大盛について載っていなかったのですが、店舗限定だったりするんですかね?

いつもであれば"得製"的なものは選ばないのですが、つけ麺はトッピングが多いと美味しさ爆増なので、今回は特別に"得製"のほうを選びました。麺の量は、お値段一緒なら多いほうがいいよねということで中(300g)をチョイスです! 

初めての鶏白湯ベースのつけ麺!鶏白湯のまったり優しい後味がなかなかに美味しい!!

つけ麺なので結構時間かかるかなと思っていたのですが、想像よりもスピーディーに着丼です!

濃厚鶏白湯つけ麺 得製風雲児 花月嵐

濃厚鶏白湯つけ麺 得製風雲児 1100円

おお、見た目は結構いい感じですね! 麺が盛られた白い丼ぶりと、つけ汁が盛られたちょっと小さめサイズの丼ぶりのセットという構成です! 

f:id:ohashigroove:20200727100726j:plain

つけ汁は、ぱっと見でわかるくらいにドロッと濃度が高い感じです! これぞつけ麺!って感じの見た目で、いわゆる「またおま系」とほぼ同じ感じのビジュアルです笑

トッピングは、味玉、細長くカットされた厚めのチャーシュー、刻みネギ、メンマ、海苔2枚、そして中央に乗せられている魚粉といった感じです! 魚粉だけでちょっとつまんでみましたが、いわゆる普通の魚粉だったので、特に何をするわけでもなく、つけ汁によーく混ぜ込んで食べていくことにします。ちなみに、海苔はいつもの花月嵐と同じで8切サイズです。

f:id:ohashigroove:20200727100729j:plain

麺はちょこっと透明感がある黄色い太いもの。普段の花月嵐の麺と比べると明らかに太い麺です。ちゃんとつけ麺のために用意されたもののようですね。麺をしめた際の水がきちんと切られているのが見た目でわかる感じでいいですね、丁寧な仕事と言うのでしょうか笑

f:id:ohashigroove:20200727100755j:plain

中盛300gという割には結構量が多く見えて、これは食べきれるのかって少し不安になったのですが、ちゃんと上げ底されていて一安心でした笑

つけ麺って丼ぶりの底のほうの麺が水っぽくなってしまうことがよくあると思うのですが、この上げ底のおかげで最後まで水っぽくならずにいただくことができます。こういうところはチェーン店ならではの気遣いって感じでいいですね!

f:id:ohashigroove:20200727100736j:plain

つけ汁はかなーりドロッとしたもので、レンゲですくってみても見た目以上の重みを感じるものでした笑 つけ麺用のつけ汁って粘度が高いものが多いとは思いますが、これもなかなかに濃厚な感じです!

お味のほうですが、なんにも考えないでいただくと、まさに「またおま系」っていう感じのお味です笑 動物系のコク×魚介系の出汁っていう組み合わせをとっても強く感じる味わいだからこそ、そういう風に感じるのだと思います。しっかり味わってあげると「ああ鶏白湯だ!」ってはっきりわかる感じで、鶏白湯独特のまったり優しい口当たりがいい感じに美味しい! あと、全体的に味が濃いのでちょいちょいお水を飲みたくなります笑

f:id:ohashigroove:20200727100732j:plain

つけ汁と合わせる前に、麺のみ単体でいただいてみます。しっかり水でしめられているようで麺同士がくっついているようなことはなく、お箸でも持ち上げやすくていい感じ! 食感はツルっとした感じで、程よいコシと柔らかさがあって美味しい!

麺自体に味があるとか小麦の香りが強く感じられるとかはないのですが、まあ普通の麺って感じですかね。ちょっと気になるとしたら、あまり冷たくなくて、むしろちょっとぬるいくらいだったことでしょうか。つけ汁が冷めにくいという点ではいいかもですが、つけ麺だし、しっかり冷えてるほうが麺を味わうという意味でよりよいのではないのかなって思います。

f:id:ohashigroove:20200727100752j:plain

さてさて前置きが長くなりましたが、つけ汁と合わせて麺をいただいていきます! つけ汁がかなりドロッとしているおかげで麺での持ち上げはいい感じで、ツルっとした食感の麺と濃厚な鶏白湯×魚介スープがなかなかに美味しい!

「またおま系」と同じような感じで食べ進めていけますが、やっぱり鶏白湯だけあって後味がまったり優しい感じなんですよね、これが結構いい感じ! つけ汁単体だとかなり味が濃かったですが、麺と合わさるとこれくらいがちょうどいい感じです! 

チャーシューは、縦長にカットされた結構厚めのものがたっぷり入っています。さすが"得製"なだけあるなっていう感じです! このチャーシュー、おそらくいつもの花月嵐のものとは別物みたいで、結構柔らかな仕上がりでなかなかに美味しいです! 豚肉のチャーシューではありますが、鶏白湯ベースのスープとの相性もいい感じ!

メンマはいつもの大きめサイズのものですね。しっかりと歯ごたえがあるタイプのトッピングがメンマだけなので、つけ汁のなかのアクセント役としていい仕事してるなって感じです!

f:id:ohashigroove:20200727100739j:plain

味玉もいつもと同じものですね。黄身はトロっとしない程度の食べやすい半熟、白身もタレの味がしっかり染みていて安定の美味しさです! この味玉、半分にカットされずにそのままつけ汁に入った状態で提供されますが、黄身が勝手にスープに溶け込んで味をぶっ壊さないという意味でナイスだと思います!

f:id:ohashigroove:20200727100802j:plain

いつもの8切サイズの海苔は、4切サイズの大判なものと比べると小さいなあと思ってしまいますが、このように麺と一緒に食べることを考えるとちょうどいいサイズかもしれないですね。つけ汁に魚介出汁が入っていることもあって、海苔との親和性も高くてなかなかいい感じです!

麺を食べきって余ってしまったつけ汁をちょいちょい飲んでみましたが、やっぱり味が濃くてそのままだと限界があったので、珍しく完飲せずにごちそうさまでした! 味は美味しいんですけどねえ。花月嵐ってスープ割ってもらえるんですかね? もしスープ割もらえるんだとしたら間違いなく最後まで美味しくいただけるのではないかと思います!

お値段高めですがそれに見合ったクオリティでした!新宿の風雲児の店舗にも行ってみたい!!

ということで、「濃厚鶏白湯つけ麺 風雲児」をいただいてきました!

"得製"ではない通常のつけ麺でも900円ということで、花月嵐にしてはお値段結構高めではありますが、それに見合ったクオリティのつけ麺をいただくことができたと思っています。行列する必要のないチェーン店でこのお味がいただけるんだから素晴らしいことだと思います!

このつけ麺はあくまでも「風雲児店長の監修」なので、風雲児で出てくるつけ麺そのものではありません。が、このつけ麺の時点で結構美味しいなと思えたので、新宿の本物の風雲児で出されるつけ麺も気になっちゃいます。行列になったりしてるのであればちょっとなあとは思ってしまいますが、食べに行ってみたいなあと思ったのでした!

鶏白湯のつけ麺って初めてでしたが、違和感なく美味しくいただけてよかったです! ごちそうさまでした!

 

前回の花月嵐の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

風雲児の食べログ情報はこちら!

tabelog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ