ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【かつや】牛丼カツ丼を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

かつやの期間限定メニュー「牛丼カツ丼」を食べてきました!

SUPER HUNGRY SALL第4弾にて今回がラスト!まさかかつやで牛丼を食べることになるとは思いませんでしたよ。。。

 

 かつや公式の情報はこちら↓↓↓

入店~注文!

牛丼カツ丼発売開始日の夜22時頃にお店へ。この日は台風19号で日本列島大騒ぎでした。そんな日なのでお店もガラガラかと思いきや、会計で行列ができてしまうほどの大繁盛。みんな台風が来る前においしいもの食べておこうっていう算段なんですかね。。。

かつやは席に座ってから注文です。今回はお目当ての「牛丼カツ丼」と豚汁大を注文!牛丼カツ丼はカツが2枚になるよくばりメニューの特盛もありますが、普通盛りにしちゃいました。前回の限定メニューの「全部乗せカツ丼」で食後胸やけ地獄に襲われたので、ほどほどにということで。。。

お店はいい感じに混んでいたので時間かかるかなあと思ったのですが、10分弱で出てきました! 

実食!

牛丼カツ丼

牛丼カツ丼 759円 + 豚汁大 176円

うーん、盛り付けがちょっと雑じゃないですかねえ。。。カツも端っこのほう卵でとじられてないし。。。忙しくてキッチン適当になっちゃったのでしょうか?それとも限定メニュー開始初日で調理に慣れていないか。。。まあチェーン店なので過度の期待は厳禁ですよね、味は変わらないですし!

特徴的なのは、スプーンがついていることでしょうか。どんぶりではなく比較的平らな感じの器なので、食べ進めていると後々役に立つシーンが出てくるのでしょう。でも牛もカツもスプーンでは食べづらいので、序盤はお箸ですかね!

 

牛肉はカツと一緒に卵でとじられています。ほかのブログの感想を見ていると牛肉はとじられていないこともあるみたいなので、そこはお店によってまちまちなのでしょうか。紅生姜が白いお皿に映えていい感じな色合いになっています!かつやで紅生姜って珍しいですからね!

カツは、普段の梅と同じものでしょうか。かつやはこのお値段でしっかり厚みのあるお肉がいただけるのが最高だと思っているのですが、今回の牛丼カツ丼でもそのお肉は健在ですね!上にも書いた通り端っこのほうはとじられていなかったのですが、揚げたてサクサクのカツがいただけるということで結果オーライということで笑

 

お味のほうですが、牛肉はちょっと味が薄いかなあと思いました。甘めの汁でしっかり煮詰められているかなと期待していたのですが、ちょっと期待はずれ。かつやで牛丼って初めてなんでしょうか?まだまだ改良の余地がありそうなので次に期待ですね!あと、卵でとじられてしまっていることで味の焦点がぼやけ気味になってしまったのも味が薄く感じた原因かもしれません。
カツは、いつもどおりのおいしいカツ!肉厚ありますし、タレの味もしっかりしみてて美味しかった。

ご飯にかかっているタレの量が少なくて物足りない感がありましたが、紅生姜がいるおかげでいつもとは違うさっぱり感とともに食べれたので、味に飽きてしまうということはありませんでした。あとやっぱり最後の最後でスプーン大活躍でした。最後のほうはご飯がぐずぐずになってしまってお箸だと食べるの大変だったので。

 

そして安定の豚汁大!いつも大で注文しますが、こってりしすぎることもなく豚の出汁もしっかり効いていて最高においしいのです。大でもゴクゴク飲めちゃいます。かつやの豚汁は具がたっぷりで、もったいぶってる感じがしないのが大好きです。しっかり煮込まれた根菜美味しいですよね。 

牛丼×カツ丼というにはパンチが足りなかったかも

ということで牛丼カツ丼でした。SUPER HUNGRY SALLの最後ということでどれだけガッツリレベル高いものがくるか戦々恐々でしたが、意外とさっぱり美味しくいただけました。見た目ほど重くないですよ!

発売初日というのもあってキッチンの調理が慣れてなかったのかもしれなくてそれがちょっと残念でしたが、お味自体は美味しかったです!もっと牛肉の味付けを濃いめにしたら、これまでのSUPER HUNGRY SALLメニューと横並べできるものになったかもです。

(これと同じメニューを松屋系列の松のやがやったらどうなるのか気になります、既にやってますかね??)

これから1か月くらい、11月上旬くらいまでお店でいただけると思いますので、気になった方はぜひ食べてみるといいと思います。後悔先に立たず、食べたいものは食べたいときにたべる!です!ごちそうさまでした!

 

前回のかつやの限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ