ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【山岡家】豚バラ生姜醤油らーめんを食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

山岡家の期間限定メニュー「豚バラ生姜醤油らーめん」を食べてきました!山岡家は普段のチャーシューは肩ロースですし、トッピングで生姜もありませんので、珍しい組み合わせだなという感じです!

そういえば、いつのまにか公式サイトのデザインが一新しましたね。公式サイトはこちら↓↓↓

早速注文!

お店に入って早速食券を購入します。今回の限定は普通盛りで910円。ラーメン1杯で900円オーバーは少し高いなあという印象ですが、まあ限定メニューですし、そこは目をつぶりましょう!たまたまキャンペーン中だったのでサービス券も2枚ゲット!そしていつも通り、「固め多め」で注文しました。

10分弱くらい待ったでしょうか、しっかりと油の層ができたラーメンがやってきました!

豚バラ生姜醤油らーめん

豚バラ生姜醤油らーめん 910円

やはりチャーシューがどーんと乗っていてインパクトがあります!

トッピングは、いつもの肩ロースチャーシュー2枚、今回目玉の表面を焦がしたバラチャーシューなんと3枚!、下のほうに隠れているたっぷりなもやし、緑ネギ、白ネギ、そして生姜と、バラエティに富んだものでした。

バラチャーシューのガッツがありそうな感じと、白ネギと生姜のさっぱりした感じ、早くも丼の中でいい感じな雰囲気を醸し出しています!

スープも醤油らーめんというだけあって、山岡家にしては珍しく暗めの茶色。しっかりと醤油の味がしそうで楽しみです。

実食!

まずはスープからいただきます。ぱっと見でわかってはいましたが、やはり相当醤油の色が出ていてこげ茶色なものになっています。ほんと、山岡家でこの色ってなかなかないですね。お味のほうは、予想外に甘味があってこってり気味な感じですが、生姜が溶け込んでいるようであとからさっぱり感がきます。このおかげで口の中が甘くなりすぎてやばくなるという事態は防いでいます。いいバランスじゃないですか!

トッピングの生姜やネギと一緒に飲むとさっぱり感が増してこれまた美味しい!このさっぱり感ならいくらでも飲めちゃう感じでした。もっと生姜ほしいなあ。。。

麺は、いつも通りの山岡家の麺かなあという感じ。スープの色が濃いのもあって、麺の色が茶色に変わってしまっています!麺にスープがしっかり絡んでいるので、いつもの山岡家の中太麺と今回の甘めな醤油スープのマッチングをしっかり味わうことができます。うーん、やっぱり美味しいなあ!

バラチャーシューは、表面を炙っているのもあって、脂が溶け出してオイリーになっていて肉感たっぷり!食べ応えがあって素晴らしいです。しいていうなら、両面炙ってほしかったなあ、裏側が炙られてませんでした笑 いつもの肩ロースはいつも通り冷え気味なので、スープに浸して温めてからいただきます。こちらも脂が溶け出して最高に美味しい!

丼の中央にはたっぷりのもやしが隠れています!このもやしもしゃっきりしていて食感がいいですね。もやしの味で口の中がすっきりするのは当然ですが、このしゃっきりした感じで食感の面でもすっきりすることができます。

生姜を食べきって味変ができなくなったところで、スプーン山盛りのおろしニンニクを投入!山岡家のスープはニンニクとの相性が抜群なわけですが、今回のスープともバッチリ合いました!ほんとニンニク入れると山岡家だなあって思ってほっとしちゃいます。次の日用事がないのでできることですが、この後人と会ったりするのであればこれはやっちゃダメなやつですね。。。

今回の限定も美味しかった!

ということで、今回も美味しく限定メニューいただいてきました!

バラチャーシューが炙られているおかげでいい感じなガッツリ感がありましたし、生姜のさっぱり感も最高によかった!この生姜がいる前提だからしっかりとした甘みのあるこってりスープで勝負できたのかもしれませんね。

山岡家の限定メニューはあまり裏切られたことがないので次も楽しみです。ごちそうさまでした!

プライバシーポリシー お問い合わせ