ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【餃子の王将】肉玉スタミナ麺を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

2020年8月の餃子の王将の期間限定メニューは「肉玉スタミナ麺」です!

関東も無事に梅雨明けして暑くなってきました。そんな時期にぴったりの、厚さに負けないためのスタミナ系メニューが満を持しての登場です!  今回も温玉がドンと乗せられていて、なかなかに食べ応えのありそうなものとなっています!

ホームページの紹介によると「ニンニクの効いたピリ辛スープとかき玉・温玉がとろけ合う!!」とのことで、温玉だけじゃなくてかき玉も入っているなんてかなり豪華! とにかく栄養価が高そうで、スタミナをつけないといけないこの時期に向いているなーって感じがしますね!

ということで、肉玉スタミナ麺をいただいてきましたので早速紹介していきます! 

餃子の王将の公式サイトはこちら!

www.ohsho.co.jp

相変わらず具沢山な王将のラーメン!暑い夏に向けてのスタミナ系のお料理です!!

この日も遅い時間の来店となりましたが、そんな時間にも関わらず餃子の王将は相変わらず賑わっていました。ここって決してお値段安いわけではないと思うのですが、いつも繁盛している感じ、すごいなあと思います。

f:id:ohashigroove:20200803091636j:plain

今月は「肉玉スタミナ麺」ということで、スタミナなイメージにマッチしたオレンジ色のポスターが用意されていました。丼ぶりの中央に鎮座している温玉が目立ちますし、全体を見渡しても相変わらずの具沢山な感じでいいですね!

ちなみに、餃子の王将では8月から「生餃子スタンプキャンペーン」なるものが開始しています。生餃子1人前お買い上げにつきスタンプ1つ押印で、25個貯めると餃子のお皿がもらえるというものです。期間が11月末までなので結構なハイペースで生餃子を買わないと達成が難しいですが、常に冷凍餃子をストックしている我が家であればがんばれば達成できそうな気がします! がんばってスタンプ貯めるなら王将の餃子を冷凍保管することになると思うので、餃子の満洲の冷凍餃子とは当面お別れということになるかもです笑  

ピリ辛でコク深いスープがとっても美味しい!具材から溶け出してくる出汁が合わさるとスープがさらに進化します!!

ということで、持ち帰り用の生餃子も一緒に注文しつつ、お目当ての肉玉スタミナ麺の着丼です!

肉玉スタミナ麺 餃子の王将

肉玉スタミナ麺 750円

丼ぶりになみなみと盛られた感じがたまらないですね! スープもいい感じに赤っぽい色をしていて、これはかなり食欲をそそるやつです!

具材は、適度に脂が抜けた豚バラ肉、大きめカットの白菜、ニラ、にんじん、玉ねぎ、かき玉、そして中央に鎮座している温玉といったラインナップです! 白菜は結構大きくて、具材だけでもお腹がいっぱいになりそうな感じがあります! 洗練された少数のトッピングでいただくラーメンも美味しいですが、こういった具沢山系も食べ応えがあっていいですよねえ!

f:id:ohashigroove:20200803091646j:plain

まずはスープからいただいていきます! スープはにんにくのパンチがしっかり効いた半透明の赤茶色のもので、しっかりとコクがあってとっても美味しい! スタミナ系のラーメンってまさにこれだよな、といった感じのお味です! そして思っていたよりもピリ辛な印象で、ちょっとお水が恋しい感じがしましたが、慣れてくるとコク深いスープとよく合っていてとってもいい感じ!

スープの表面にはちょこっとだけ油が浮いていますが、油っこさを感じさせることは全くなく、スープのコク深さをうまいこと支えているなーとった感じがしました! このスープはなかなか完成度が高いです!

f:id:ohashigroove:20200803091606j:plain

スープには、こんな感じで大量のかき玉が浮いています。コク深いピリ辛スープにかき玉のピロピロした食感、なかなかに美味しいです。

ちなみにこのスープ、食べているうちにだんだんと具材の出汁?が溶け込んできて、まろやかさと味の深さが増していきます。まさにスープが進化しているといった感じです! こういったところも具沢山系ラーメンのいいところですよね!

f:id:ohashigroove:20200803091616j:plain

麺は、いつもの王将と同じソフト麺的な食感の中細くらいの太さのもの。相変わらず柔らかめな茹で上がりだなーと思いますが、これはこれでいいと思います。王将らしさっていうんですかね笑

麺のスープの持ち上げ具合はまあまあって感じですが、スープ自体のお味がしっかりしているので、スープの持ち上げが少なくても美味しくいただくことができます。スープだけではなくて、具材も巻き込んで持ち上げたりするとそれもまた美味しいんですよねえ。特に、ほどよい固さ加減で歯ごたえがいい感じのにんじんを巻き込んだりすると最高でした!

f:id:ohashigroove:20200803091609j:plain

こちらは「肉玉」のお肉のほうですね。しっかり下処理がされた豚バラ肉は余計な油がしっかりと抜けていて、ラーメンの具材としてはもってこいな感じでした。スープとの相性もいい感じで、お口の中がお肉を食べているぞっていう満足感にあふれる感じです。なんていうんですかね、タンパク質を感じるというか笑

f:id:ohashigroove:20200803091613j:plain

こちら大きめカットの白菜です。スープの色が赤系統というのもあって、ぱっと見はキムチっぽく見えましたが、キムチではなく白菜ですね。この白菜も程よい火の通り加減で、シャキッとした食感が美味しかったです!

この色のスープに白菜という組み合わせだと、先日食べた山岡家の旨辛スタミナキムチらーめんを思い出してしまうのですが、味の方向性は違う感じかなーと思います。山岡家のほうがガッツリ系を攻めている感じで、こちら王将のスタミナ麺は中華料理の王道を行っている感じですね。この王将のスタミナ麺のほうが一般受けする味だなって思います!

f:id:ohashigroove:20200803091619j:plain

温玉はこのように崩してあげたうえで、トロットロの黄身とピリ辛スープを和えていただいていくのがオススメです! 黄身のまろやかさでスープのピリ辛さが中和されて、コク深さが前面に押し出されたお味に変貌するのです! スープのもともとのコク深さと具材から溶け出した出汁が混ざり合ったスープは本当に美味しいです!

f:id:ohashigroove:20200803091632j:plain

温玉の白身も、まろやかさが増したスープと合わせていただくとめちゃめちゃ美味しいです! 温玉の白身っていつもどうやって食べるのがベストなのかわからなくなってしまって持て余すことが多いのですが、今回はスープと合わせて食べるのが完璧なチョイスでした! スタミナ系のスープと温玉ってなかなか相性いいんですねえ!

f:id:ohashigroove:20200803091624j:plain

f:id:ohashigroove:20200803091629j:plain

そんなこんなで一通り食べ進めていきましたが、最後の最後までスープには大量の具材が! スープに残った具材をすくいあげて一口でいただく、これがまた最高に美味しいです!

最後までたっぷりの具材で楽しませてもらえて最高に美味しいラーメン体験ができました! いわゆる日本食なラーメンではなく中華料理なラーメンでしたが、なかなかに満足度の高い一杯でした!

しっかりとスタミナ感があって完成度の高いラーメンでした!万人受けする味だと思うのでぜひ食べてみてください!!

ということで、餃子の王将の肉玉スタミナ麺でした!

"スタミナ"と名乗る料理は今年に入ってからもたくさん食べてきましたが、このスタミナ麺は今年だと今のところベスト"スタミナ"かなって思います! スープのピリ辛かつコク深い味もいいですし、温玉の存在感もなかなかで、暑い夏を乗り切るのにもってこいだなって思いました。

また、食べているうちに具材からの出汁が溶け出してきてスープの味がだんだんと変わってくるのがとってもよかったです! 具材からお味が出てくるというのは下手をするとスープが薄くなる原因となってしまいますが、今回は薄くなることもなく、むしろ旨味が増している感がありました。もともとのスープ自体がしっかりした味付けになっているうえ、こういった味の変化があらかじめ想定された作りになっているのが理由かなあと思います。そこは中華料理スキルの高い王将ならではの技ということでしょうか!

このスタミナ麺、万人受けしやすそうな味だと思いますので、気になった方はぜひ一度食べてみることオススメします! ごちそうさまでした!

 

前回の餃子の王将の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ