ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【食べ歩き】キッチン南海 向ヶ丘遊園店でカツカレーを食べてきた!【川崎市多摩区】

スポンサーリンク

この日は、小田急小田原線・向ケ丘遊園駅北口目の前にある、キッチン南海さんへ。

何回か食べに来てみようと思ってトライしていたのですが、閉店時間に間に合わなかったり、開いてるのかよくわからなかったりとかでいつも振られていたのですが、今回ようやくお店に入ることができました!やったね!

キッチン南海は、神保町にある本店からのれん分け?的な感じで広まっていった、昔ながらの洋食屋さんとのことです。それこそWikipediaに記事があるくらいには有名なお店なのですが、私は向ヶ丘遊園駅のお店を見るまで知らなかったです。。。

食べログとか見ていると、ここに来たらカツカレー一択!みたいな口コミが多いので、頭の中は完全にカツカレーなこの日でした笑 当然カツカレーをいただいてきましたので、紹介していきます!

紙ナプキンに巻かれたスプーン、この雰囲気最高!

ちょっとランチには早めな開店直後の時間に入店です!シェフのおじさんに「いらっしゃいませ!」と元気な声で迎えられました。初めて行くお店の場合、これくらい元気な挨拶いただけるとお店に入りやすいんですよねえ、勝手がわからなかったりするので。

私がその日一番乗りのお客さんだったみたいで、お店の中はお客さんがいませんでした。ひとまず、この後混んだら大変だよなと思って一番奥の席に座りました。

f:id:ohashigroove:20200622093339j:plain

カウンターにメニューが貼ってあるので、それを見て口頭で注文する形式です。ここは、迷わずカツカレーを注文しました!720円ってカツカレーにしてはそこそこリーズナブルかもなーなんて思いました。

ほかのメニューの中だと、わたし的にはカニクリームコロッケが気になるかなあ。きっと手作りだからすごい美味しいんだろうなあなんて思っちゃいます。クリームコロッケってほんと美味しいんですよねえ。

f:id:ohashigroove:20200622093336j:plain

カツカレーを頼んだので、ささっとお水とスプーンが出てきました!おー、スプーンに紙ナプキンが巻かれているこの感じ、いやーほんとたまんないっすね。昔ながらの洋食屋さんな感じがモロに出ています。この紙ナプキンもひとつひとつ手で巻いてるんだろうなあとか考えてしまうと、現代の効率化のみを追求した飲食店って味気ないよなあとか感じてしまうのです。

f:id:ohashigroove:20200622093343j:plain

座った席の目の前がちょうど火の前だったので、カツが揚げられていく様子がよく見えておもしろい!この日は私が開店一番乗りだったので、完全にクリーンな油で揚げられているってことですよね、ちょっと優越感を感じちゃいました笑 ちゃんと注文してから揚げてもらえるのは地味にうれしいです!

濃厚な洋風カレーとサクッサクのカツが最高!

揚がったカツはサクッサクッと包丁でカットされていきます。席からでもサクッとした音がよく聞こえるんですよね、すごく期待値が上がります!そしてついに出てきましたカツカレー!

カツカレー キッチン南海

カツカレー 720円

カレールーの色が結構濃いですね!本格派な洋風カレーな雰囲気!カツがご飯の上に鎮座していて、奥にきざみキャベツがいるというシンプルな構成です。めっちゃ湯気が立ってますし、すごくおいしそう!

カレールーにはほとんど具は入っていないのですが、おそらく仕込みの時から煮込まれているであろう牛筋肉の破片がゴロゴロと入っています。牛筋カレーって言ってしまうとちょっと違いますが、しっかり牛のコクが出て美味しいかれーなんだろうなって思います!

f:id:ohashigroove:20200622093352j:plain

ちなみに、食べログなどではよく"薄い"と言われているお味噌汁もついてきます。このお味噌汁、たしかにお味噌の味は薄いのですが、ちゃんと出汁が聞いてておいしかったです。むしろさっぱりしているくらいなお味で、濃厚なカレーの口休めとして意外といけてるんじゃないのかなとか思いました。ちなみに具は小さめにカットされたお豆腐でした。

f:id:ohashigroove:20200622093357j:plain

早速カレーとご飯からいただいていきます!カレールーがコクがあって結構濃厚なお味なので、ちょっとのルーでもご飯が美味しくいただけます!洋風なカレーだけあって辛さは全然なくて、ほんとにコクがしっかりあって濃厚なのです!とても美味しい!ルーに紛れ込んでいる細かな牛筋肉も、柔らかくてホロホロで素晴らしい!

f:id:ohashigroove:20200622093401j:plain

ちなみに、カレールーに紛れ込んでいる牛筋肉だけ取り出してみるとこんな感じ。思っていた以上に小ぶりでした。それなりに存在感を主張している感じではありますが、カレールーのなめらかな感じは邪魔しないという絶妙な感じ。長年作りこんできたカレーでしょうから、いろんなバランスも完成されている感じなんだろうなあ。

f:id:ohashigroove:20200622093405j:plain

主役のカツは、お肉自体は思ったよりも分厚い感じではなかったですが、しっかりお肉感がありました!なによりいいなって思ったのは、周りの衣の部分。かなりサクッサクな揚がり加減だったのか、カレールーがかかっていてもなおサクサク感が失われていませんでした。これってなかなかすごいですよね?油っこさも全然なくて、カレーともご飯ともいい感じな相性で美味しくいただけました。

きざみキャベツとお味噌汁でお口を休めつつ、福神漬けもしっかりいただきつつで、美味しく完食しました!

昔ながらの洋食屋さん、長く営業を続けてほしいお店でした

ということで、キッチン南海のカツカレーでした!

720円でリーズナブルだなあって思ったのですが、量自体はあまり多くなかったです。女性の方でも問題なく完食できる量なのではないでしょうか!

お店自体が結構古いのでそんなにきれいな感じではありませんでしたが、しっかりお掃除されていて清潔感はありました。あまり広くないお店ですが、しっかり手入れして長年営業してきたんだろうなあというのが感じられました。

登戸・向ヶ丘遊園あたりは再開発で街がどんどん変わっていってしまっているのですが、ここのお店は再開発に巻き込まれずに長く営業を続けてほしいものです。こういうお店がどれくらい残っているかが、街の奥深さ的なものを決定づけていくものだと思いますので。

次来たときはカニクリームコロッケをいただきたいなと思いました!ごちそうさまでした!

 

食べた日:2020年3月30日

注文&支払い方法:席に着いてからカウンター越しに口頭注文、支払いは入口あたりでカウンター越しに

駐車場:近くにコインパーキングがあります(提携はたぶんない)

食べログ:

tabelog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ