ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【おうちごはん】ぎょうざの満洲のやみつき丼と餃子を食べた!【テイクアウト】

スポンサーリンク

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言期間中は、店舗での実食は自粛します。発令前にすでに食べに行っていた記事と、テイクアウト・出前等の記事を投稿します。

 

お店で食べるのではなくて、おうちで食べよう! ということで、今回はぎょうざの満洲でテイクアウトしたごはんです!

ぎょうざの満洲は埼玉県を中心とした中華料理屋さんチェーンです。中華料理のチェーン店だと、餃子の王将だったり大阪王将だったり、はたまたいわゆる台湾料理屋(あれはチェーンではないかも・・・)だったりと結構たくさんある感じですが、満洲はわたし的に一線を画した美味しいお店だと思っています。

なにが美味しいかって、お店の名前の通り餃子がとっても美味しいのです。王将の餃子も十分美味しいのですが、わたし的にはこちらのほうが好きかなーって感じです。きっと食べてみればわかります笑

ということで、ぎょうざの満洲のテイクアウトメニューをいただきましたのでご紹介です!

ぎょうざの満洲の公式サイトはこちら!

www.mansyu.co.jp

3割うまい!!

お昼どきにお店に到着。いつもだったら混んでいるはずの店内も、時期的に仕方ないのですがスカスカで悲しい感じです。。。ちなみに、わたしと同じくテイクアウト目当てで待っているお客さんが2人ほどいました。やはりみんな考えることは同じなのか。。。

あらかじめ注文したいメニューは決めていたので、入店とともにぱぱっと注文してしまいます。今回は「やみつき丼と餃子」のセットを注文、それプラスお持ち帰りの生餃子12個を一緒にお買い上げです。やみつき丼と餃子セットが777円、お持ち帰りの生餃子が275円、合わせて1052円でした。ちなみに、お店で食べてもテイクアウトでもお値段変わらないんですよね満洲は。容器代を取られないのが結構うれしいです!

f:id:ohashigroove:20200415011331j:plain
f:id:ohashigroove:20200415011340j:plain

ぎょうざの満洲といえばこのキャラクターと「3割うまい!!」のキャッチフレーズで有名なのですが、みなさんこのキャラクターの名前ってご存じですかね?ランちゃんっていうらしいです。なんでも、ラーメンの「ラ」とチャーハンの「ン」からついた名前だそうです(ソースはWikipedia)。「3割うまい!!」についても公式サイトに解説が載ってますので、興味のあるかたはどうぞ笑

具沢山なやみつき丼はほんとにやみつきになる美味しさ!

お店で7分ほど待ちましたが、無事に購入しておうちに帰ってきました!

やみつき丼

やみつき丼 550円

おー、ご飯が見えないくらい大量に盛られたあんかけがいい感じです!一見すると中華丼のようですが、お豆腐が大量に入っていたり、ひき肉が大量に入っていたりするので、少し麻婆豆腐寄りなのかな?

具は、大量のお豆腐、ひき肉、白菜、チンゲン菜、ニンジン、玉ねぎ、たけのこ、きくらげと、かなーり盛りだくさん!こういう料理って、申し訳程度にちょこっとだけ入っている具材があったりすることが多いイメージですが、どの具材もしっかりたくさん入っています!ありがたいです!

しっかりととろみのついたあんに具材が絡んでとっても美味しい! 中華丼の味とは違って、単純に中華出汁と醤油で味付けしているような感じで、結構口当たりがよい優しいお味で食べやすい! お豆腐がこれまた相性がよくて最高です! そしてひき肉が思っていたよりも量が入っているので、お肉な感じもしっかり楽しめます。

ご飯と合わせて食べても美味しい! あんが絶妙な味加減なので、ほんとこれはやみつきになるのがよーくわかります。お店で熱々の状態で食べたらもっと美味しいに決まってる! ちなみに、玄米に変更可能な店舗だったので玄米にしてもらいました! ちょっとでも健康的にって感じで!

丼に盛られているご飯は結構厚みがあって、なかなか多めな量です。最近のコンビニ弁当のようなケチ臭い底上げとかしてないあたり、良心的でいいですね! こうでなくちゃ! ですが量が多いことには多いので、食が細い人はご飯少なめで注文したほうがいいかもです。

餃子

餃子 227円(セット価格)

さてさて、お待ちかねの餃子のほうもいただいていきます! いい感じに茶色い焦げがついていて、見た目はバッチリです! テイクアウトなので少し冷めてしまって湿っぽくなってしまっているのが残念といえば残念かもです。(フライパンで軽く焼き直せばよかったかな?)

せっかくおうちでいただいているので、普段はなかなか見れない餃子の断面図をお見せします! 包丁でスパッと切ってみると、ジューシーな肉汁が包丁とまな板に漏れ出てきました! 冷めかかっているのに、それでもなお肉汁が出てくるってなかなかすごい! ぎっしり詰まったあんと、厚めな皮が特徴的でしょうか。中がぎっしりってほんとうれしいです。

いい感じのサイズ感で、これぞ餃子って感じです! お箸で持つと、結構ずっしりとした重みを感じます。食べてみると、皮のもっちり感がとってもいい感じです! このもっちりな皮にはきっとこだわりがあるんだろうなあと思います。そして、あんがジューシーなのにもかかわらず、意外と油っぽくないのがよかった!

王将の餃子とかは油っぽさ全開な感じがあってそれはそれで美味しいのですが、満洲の餃子はもっちりさっぱりめを目指してる感じです! 両者とも目指すべき方向は異なれど、どっちも立派に美味しいと思います! テイクアウトっていう意味では、冷めても美味しくいただけそうな、さっぱりめの満洲の餃子のほうがいいかなって思いました。

ちなみに、一緒に購入した生餃子は、消費期限が当日中だったのでその日の夕飯に食べました笑 昼と夜と3割うまい!!な餃子をいただけるのはほんと幸せです。。。外のお店で食べなくても、これだけ楽しめるんだからテイクアウトって悪くないですね!

いつ食べても美味しい! 安定の満洲

ということで、やみつき丼と餃子をおうちでいただきました。

ほんとに久しぶりに満洲に行ったのですが、やっぱり相変わらずの美味しさでした。特に餃子は大好きな味です! やみつき丼もほんとに久々にだったのですが、昔と変わらず美味しい。いいですねえこの安定感!

あと、ご飯が白米から玄米に変更できるサービス、これ結構好きなんですよね。チェーンの定食屋さんだとプラス50円とかで玄米とか雑穀米とかに変えてくれるところ結構ありますが、ここだと料金変わらずっていうのがありがたいですし、そもそも中華料理系のお店で玄米出してくれるところがほとんどないですからね。そういう意味でも貴重なお店なのかもしれません!

こういったお店のテイクアウトってあまり頼んだことがなかったのですが、お店で食べるのには劣るかもしれないですが、家でもかなり美味しくいただけました。仕事で疲れた日とかはテイクアウトっていうのも悪くないかもなあ、としみじみ思ったのでした。ごちそうさまでした!

プライバシーポリシー お問い合わせ