ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【番外編】すたみな太郎NEO 立川店【もうすぐ閉店】

スポンサーリンク

学生の頃にちょいちょいお世話になっていた、「すたみな太郎NEO」が2020年1月で閉店してしまうという噂を聞きつけたので、最後のお別れ?ということで食べに行ってきました。

社会人になってからはすたみな太郎自体にあまり行かなくなってしまいましたが、お金がなかった学生時代は、安くてめっちゃ食べられて幸せというほんとに最高のお店でした。何度行ったか全然覚えていないですが、わたしのこの身体を作るのにすたみな太郎が結構貢献していたのは間違いありません笑

まあお別れとは言っても、知っている店員さんがいるわけでもないし、内装も当時と変わったりしてるかもしれないですし、そんなにおセンチな気分になることもないのですが、何かにこじつけないとなかなか行くこともないので、いい機会ってことで!

唯一の"NEO"の店舗!おそらくタッチパネル注文が独特だったのだと!

すたみな太郎は焼肉&お寿司食べ放題のチェーン店です。一応全国展開?焼肉食べ放題形態だと最大手だった気も??お値段も安めで、ドリンクバーもあるし、焼肉お寿司以外のバイキングも充実してるし、子供とかが来ると最高に楽しくなっちゃうタイプのお店です。子供じゃなくても、食べ盛りの学生も最高に楽しくなっちゃう感じです!

ここ、立川店と名乗ってはいますが、”NEO”の名前を持つすたみな太郎ってここ1店舗しかないんです。昔には別にあったりしたのかな?ホームページ見る限り現時点ではここだけなんですねー。

”NEO”とほかの店舗の違いは、お肉をタッチパネルで注文するか否かなのだと思います。昔はお寿司もタッチパネル注文だった気がしますが、今はお肉だけタッチパネルのようです。

ここの店舗は、お肉がタッチパネル注文のオーダーバイキングなため、他の店舗(お肉もビュッフェ形式でお客さんが自由に取っていくタイプ)と違ってしっかりしたお肉が出てくる印象があります。お客さんが好き放題取るタイプだと、破片みたいなお肉しか残っていないとかいうことが多いのですが、ここはオーダーのたびに店員がお皿に盛ることになるので、そりゃまともになりますよねえ。

オープン当時は珍しかったかもしれませんが、今やオーダーバイキングの焼肉食べ放題なんていくらでもあるので、他社との差別化ができなくなっているのかもしれないですね。人件費かけている分の利益が出てないのかも、とか勝手に思っちゃいます。

ひたすら食べた写真を羅列します!!!

ランチバイキングで気合を入れて食べてきたのですが、食べるのに集中しすぎて店内の写真を全然撮っていませんでした笑 なにがお別れだよって自分でツッコミたくなる笑

f:id:ohashigroove:20200101034007j:plain
f:id:ohashigroove:20200101033958j:plain

お肉をとりあえずで注文して、ビュッフェでお惣菜を取ってきます。ひとまずお野菜とお寿司と炭水化物系、そして口休めの卵スープを取ってきました。

ベジファーストということでお野菜をワシワシと食べた後、炭水化物系を食べていきます。お肉をたくさん食べるんだとすると炭水化物を積極的に食べるのは作戦としてアウトな気がしますが、いいんです。食べたいものを欲望のままに食べます笑

口休めのはずの卵スープは、思っていたよりも味が濃くてしょっぱくて、あまり口休めにならなかったなあ笑

f:id:ohashigroove:20200101034528j:plain
f:id:ohashigroove:20200101034537j:plain
f:id:ohashigroove:20200101034546j:plain
f:id:ohashigroove:20200101034518j:plain

炭水化物を食べている間にお肉も来たので焼いていきます。まずはアップルポークと壺漬けカルビをいただきます。

アップルポーク(上段)は、割と大きめカットのお肉が多くて厚みもそこそこなので食べ応えはいい感じ。そこまで脂身もないので、しっかりお肉として食べられます。タレじゃなくて塩で食べたのですが、わりといい感じでした!

壺漬けカルビ(下段)は、アップルポークに比べて明らかに小さいサイズのものが多くて、網から下に落ちてしまったものもいました。。。お味のほうは、タレの味がしっかりついていたので、あとから追加でタレを付ける必要もなく美味しくいただけました。ニンジンがいたのが地味によかったかも笑

f:id:ohashigroove:20200101034955j:plain
f:id:ohashigroove:20200101034946j:plain

お肉を食べ終わって、次のお肉を注文している間に炭水化物の補給に向かいます!今回カレーとイカのお寿司をチョイス!

カレーは、まあ普通のカレーでした。特筆することもないですが、とにかくジャガイモ多かった笑 食べ応えという意味ではバッチリですかね。あと、ジャガイモの固さがいい感じだったかも、固すぎず柔らかすぎずって感じ。

イカのお寿司は、意外とイカに厚みがあってお得感を感じました。もっとペラッペラかと思いきや、しっかり食べられる感じ。さっぱりな口当たりで、お醤油の味も相まって、お肉で油ギッシュな感じになっていたお口にはさわやかでいいですね。

f:id:ohashigroove:20200101035351j:plain
f:id:ohashigroove:20200101035401j:plain
f:id:ohashigroove:20200101035332j:plain
f:id:ohashigroove:20200101035342j:plain

お肉は牛カルビ・ロースと、牛ホルモンを注文!焼き上がりの写真は牛ロースですが、脂身が少なくて赤身!って感じで肉感はありました!ちょっとパサついてる気もしましたが、お肉食べれてるんでいいんです!

ホルモン(左下の写真)は焼き上がりの写真を撮っていませんでしたが、今日の中で一番美味しかったかな!網の上でしっかり脂を落としてあげるといい感じでした!そういえばカルビも脂の落ち具合がなかなかすごくて火が派手に立ってました笑

f:id:ohashigroove:20200101035743j:plain
f:id:ohashigroove:20200101035807j:plain
f:id:ohashigroove:20200101035818j:plain
f:id:ohashigroove:20200101035828j:plain

そろそろお腹の限界が見え始めてきたところで、最後の炭水化物と牛カルビ4人前を追加です!昔はもっと食べれていたはずなのに、やはり歳には勝てないですね、悲しいなあ。

牛カルビ4人前をまとめて焼いてしまって、ニンニクを投入したタレにつけて食べていきます!やはりカルビは適度に脂身があっておいしいですね!オーダーバイキングなのでお肉の大きさやカットもきれいに揃っているし、そういう面でとってもいいです!

お寿司で口直しをしつつ、ちょっとお腹が苦しいなあと感じつつ頼んだ分は完食です!残すのはNGなので、ちゃんと自分のお腹と相談しつつ注文しています笑

f:id:ohashigroove:20200101040204j:plain

最後にビュッフェからデザートを取ってきていただきます!甘味です!至高の時間ですね笑

プリンは普通のプリンって感じですが、この安っぽさがたまらなくよかったりします。美味しいんですよね、こういうやつ。

ケーキはレアチーズケーキだったと思うのですが、これもいい感じに美味しかった!わらび餅はこの3種の中だと一番いい感じだったかも!まあ本物のわらび粉なわけはないのですが(そもそも本物のわらび餅って食べたことない。。。)、一般庶民にはこれでも最高に美味しいのです!

お腹パンパンで苦しさとともに退店!お別れどころではなかった笑

昔より明らかに食べれなくなってるんですが、今回も苦しくなるレベルまで食べ放題を楽しむことができました。大人一人で苦しくなるまで食べるなんてみっともない気がしますが、まあいいじゃん楽しく食べてるわけだし笑 残してるわけでもないですしねー。お残しはNGですよ!

お値段ですが、これで1430円!いやーお安いですよ、コスパはやっぱりバッチリですね!夜にくると2000円は超えてくると思うのでランチならではですが、高級なお肉を食べたいのでなければこれで十分満足です。ちなみにドリンクバー無料クーポンも当然のごとく使っています笑

もう少しお別れ的な気分を味わってくるはずだったのに、終わってみれば食べすぎで苦しいといういつものパターン笑 苦しくなるまで食べなければいいものの、そういうところは昔と変わらず学習してないんですね、困ったもんだ笑

今回がこのお店最後と思うと、ちょっと寂しいなあ。そんなに思い出深いわけではありませんが、今までお世話になって感謝しかありません!いままでありがとうございました!ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年12月26日

注文&支払い:入店時にレジでコースを選択、退店時にレジで支払い

駐車場:店舗脇に10台程度、1分くらい離れたところにある第二駐車場に10台程度

食べログ

tabelog.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ