ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

うまいラーメン 松福 東椎路店 うまいラーメンハーフ550円+半チャーハン450円

スポンサーリンク

この日は沼津でした。沼津は静岡県東部地区の中心的な街として官公庁などいろいろ集積されていますが、若者向けとかおしゃれなお店とかいう意味ではお隣の三島に押され気味という印象です。

個人的に沼津に来ることがちょいちょいあるので、沼津やその近辺のお店も紹介していければと思っています。今回は静岡県内でも有名なラーメン屋「松福」です!

ここはYahoo!Japanの「みんなが選ぶおいしいラーメン」グランプリで静岡県内一位を三年連続で取ったことがあるという実力も折り紙つきの名店です!最近は小田原にも支店を出したようで、がんばってるみたいです。個人的には久々に食べに行くということでワクワクです!

公式情報はこちら!

www.shofuku.jp

今回は「東椎路店」へ!ららぽーと沼津のすぐ近く!

松福の本店は沼津港のすぐ近くにあるのですが、今回は支店の東椎路店にしました!ここは駅からかなり離れているので車がないとちょっと厳しい場所ですね。

すぐ近くにオープンしたてのららぽーとがあるので、ここのお店も以前より混雑するようになるのではないでしょうか。空いてるほうが嬉しいけどなあ。

また人によっては本店よりもこちらのほうがチャーハンが美味しいという意見もあったりします。この日もチャーハン食べる気満々だったので、それも含めてのこの支店のセレクトでした。

食券購入!

ここは食券制ですので、まずはお店に入って左手の食券機で食券を購入します。テンション高めの店員さんがきちんと声かけしてくれて、とても印象がいい感じです。今回は「うまいラーメンハーフ」と「半チャーハン」をいただくことにしました。

店員さんに食券を渡す時にお好みを聞かれるので答えましょう。家系と同じ感じで、麺の固さ、味の濃さ、油の多さを指定できます。私は固め多めでお願いしました。

カウンターでラーメンの到着を待ちますが、オープンキッチン的な感じで調理風景がよく見えます。チャーハンは大きな中華鍋をガコガコやって作ってくれていて、見ているだけでも楽しくなってきます!

到着!半チャーハンの圧倒的ボリュームにびっくり!

ちゃちゃっと調理してくれて、まずはチャーハンから出てきました!だがしかし、ラーメンから食べたいなあと思っていたのでラーメンが来るまで待つこととします。チャーハンから遅れること数分、ラーメンも到着しました!

うまいラーメンハーフ + 半チャーハン

うまいラーメンハーフ 550円 + 半チャーハン 450円

ラーメンはハーフサイズですが、十分にボリュームがある量です!そしてラーメン丼と同じくらいの大きさのお皿に盛られた半チャーハン!どう考えても”半”チャーハンじゃないボリュームです!普通のお店の普通盛りと同じくらいの量がある気がします。

トッピングは、大判で厚切りのチャーシュー1枚、大判のノリ1枚、生キャベツ、ほうれん草、ネギといった面々です。とにかくチャーシューが大きくてテンション上がります。ハーフラーメンということもあって、丼の半分以上を占めています!家系と似たようなトッピングですが、デフォで生キャベツが乗っているのがちょっと特殊な感じでしょうか。

スープは濃厚な豚骨醤油味です。醤油の味よりも、ベースの豚骨スープの味がかなり効いていて、飲み続けていると白湯スープだっけ?と勘違いしてしまいそうになります。ちょっととろみのあるこのスープ、豚骨の出汁がかなり強く出ていてとても美味しい!

麺は太めで、加水率は低くはないもので麺のプリプリ感をしっかり感じられるものです。スープの持ち上げはそこまでではないですが、スープ自体がかなり濃厚なので、結果バランスがいい味になっているなと感じました!

いやーほんと美味しい、家系風の濃厚豚骨ラーメンといった感じです!決して家系ではないですね!

ここでちょっと気分転換でチャーハンを食べ進めていきます。このチャーハン、ほんとにご飯がパラッパラで素晴らしい!

具は細かいチャーシュー、かまぼこ、ネギ、たまごといった感じです。チャーシューは切れ端というよりかはチャーハンのために用意しているなといった感じで、結構な量が入っています!ここまでチャーシュー感をしっかり感じることができるチャーハンはなかなかないと思います!特筆すべきはかまぼこが入っているところでしょうか。ラーメン屋さんのチャーハンでかまぼこってなかなか見ないですからね。

味は、よくある中華料理屋さんのチャーハンといった感じですが、ご飯がパラパラなのも相まって本当に美味しい!ラーメンももちろん美味しいですが、このチャーハンは絶品すぎです!チャーハン専門店だったとしても余裕で戦っていけると思います。そして半チャーハンとは思えないこのボリュームね、450円でこれは最強メニューだと思います。

ラーメンは紅生姜とにんにくで味変します!もちろんにんにくはたっぷり投入です!この後の用事なんて関係ない!

このラーメンもにんにくとの相性バツグンで、スープが完全に別物に化けます。ほんと、この化けたスープも濃厚で最高に美味しかった!麺も太麺なので、にんにくでパンチが出たスープと非常に合います。ニヤニヤが止まりません。。。

そんなこんなでスープも完飲です!丼の底にはブタちゃんが鎮座していました。このお店のキャラクターですかね。この丼ぶり、なんかかわいい感じなので欲しいなーとか思っちゃいました。全然関係ないですが丼ぶりだったら山岡家の丼ぶりも欲しいです。

すごいボリュームでおなかいっぱい!ラーメンもチャーハンも絶品でした!

ラーメンもチャーハンもハーフサイズで頼んだはずなのに、しっかりおなかいっぱいになりました。むしろ食べすぎた感も。。。チャーハンが明らかにハーフサイズじゃなかったですからね笑

静岡東部でこんなに濃厚な豚骨ラーメンはなかなか食べれないと思います。そういう意味で非常に貴重なお店です!そしてチャーハンも絶品!なんか向かうところ敵なしなんじゃないかと思うくらいです。

小田原に支店ができましたし、東京方面からもがんばれば食べに行ける環境ですので、気になった方はぜひぜひ。もちろん沼津港の本店でいただくのもいいと思います!御殿場にも支店があったはずなので、アウトレットの帰りとかでもいいかもですね。

やっぱりこのお店大好きです。きっとまた食べに行くことでしょう。ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年10月18日

注文&支払い:食券を購入して店員さんに渡せばOK。注文時にお好みを聞かれます(家系と同じやつ)。

駐車場:お店の道路はさんだ向かい側に10台程度あり

食べログ

tabelog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ