ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【山岡家】ガツン系 特製もやし味噌ラーメンを食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

山岡家の新たな期間限定メニューがきました!「特製もやし味噌ラーメン」です!

このメニュー、以前に期間限定で登場した時も食べたことありますが、味噌とマー油の組み合わせが最強と言っても過言ではないくらいの素晴らしさでほんとに美味しいんです。今年もこれが来るという話を聞いたときは心のなかでガッツポーズでした!笑

待ちに待ったこのメニュー、今回も発売日にしっかり食べてきました!

山岡家の公式サイトはこちら!

www.yamaokaya.com

G(ガツン)度さらにUP!! キャッチコピーからして惹かれまくり!

近くに山岡家がないので、車で渋滞に巻き込まれつつ1時間半ほどかけて山岡家に来店!笑 入口に早速看板を発見しました!

f:id:ohashigroove:20191123005852j:plain

この看板いいな、家に1枚欲しいかも笑 G(ガツン)度さらにUP!!とのことですが、前回よりもマー油と特製味噌スープがパワーアップした感じなのでしょうか!そうでなくても寒い時期に食べる味噌ラーメンってめっちゃ美味しいので楽しみです!ちょうどこの日は雨ですごい寒かったのでタイミングぴったりでした!

早速食券機で並盛を購入します!中盛だとちょっと多いなーと感じる最近なので、安全に並です!880円なので、よくある限定メニューのお値段って感じでしょうか。店員さんに食券を渡すときに、「固め多め」でお願いして、それプラス、サービス券5枚と引き換えに餃子を注文しました!実は山岡家の餃子って初めて食べるのでちょっと楽しみだったり。

21時ごろ伺ったのですが、店内結構混んでる感じでした。仕事帰りとかに寄ってる人が多いんですかね?周りを見てみると、意外にも特製もやし味噌ラーメンを頼んでいる人は少なくてびっくり。販売開始初日だからみんな限定始まってること知らないのかもなーとか思いました。まあレギュラーメニューのラーメンも美味しいですし!

期待を裏切らないガツン感!マー油が濃厚な味噌スープを引き立てる!うまい!

混んでいる中テキパキと調理してもらったみたいで、思ってたよりも早く出てきました!

特製もやし味噌ラーメン

特製もやし味噌ラーメン 並 880円

おー、期待を裏切らないビジュアルです!味噌スープとマー油の色のコントラストがなかなかきれいです!山岡家は必ずメニューの写真の通りの見た目のものが出てくるのは高評価です笑

トッピングは、いつもの肩ロースチャーシュー1枚、味付けされた大量のもやし&ニラ、上に鎮座しているしょうがです!わりとシンプルなトッピング構成のわりに見た目は豪華な感じです!

もやしだけじゃなくニラも入っているのが色合い的にもいい感じですね。そして今回もしょうが!これほんと美味しいので今回もトッピングされててうれしいです!近くで見るとスープの表面にマー油の黒い層ができていてとても美味しそう!マー油に浮いているのは焦がしにんにく?こしょう?ちょっとわかりませんが、こういうビジュアル面によってもガツン度が高まっているんだろうなって思います!ガツン度だけじゃなくジャンク度も相当に高いです!

スープは、しっかりと味噌味が主張してくるスープにマー油がたくさんかかっている構成です。油多めでお願いしているので、通常の油も結構な量入っています。マー油はレンゲですくってみると意外にも透明感が高くて、黒い色はそんなに目立ちません。

お味のほうは、しっかり味噌スープの濃厚な味がしつつ、マー油のガツンとくる風味も主張してくる感じで美味しい!油多めにしちゃったせいでマー油感が薄れちゃってるのがちょっともったいなかったかな。油の量を普通にしておくと、もっとマー油のガツン感を強く感じられるかもしれません!

固めでお願いした麺はマー油をしっかりと絡めていただきます。黒い粒が麺にくっついてくれているのでわかるかと思いますが、しっかり麺にマー油が絡んでいます!が、やっぱり見た目的にはあまり黒い感じがしないですね。まあ真っ黒になられても食欲減退な気もしますが笑

お味ですが、いつもの山岡家の中太麺なのですが、なんかいつもよりも麺とスープが一体になっている感じがして、何故だかわかりませんがめちゃくちゃうまい!!スープの味がちょうどいい具合に麺とマッチしていて、麺をすするのが止まりませんでした!

マー油が味噌スープとの橋渡し役になってたりするんですかね?とにかく今までで一番おいしい山岡家の麺だっていう感じがしました!たまたまじゃなけりゃいいんですけどね!これはもう一度食べに来て確認しないといけないな。

ここいらで餃子にも手を付けていきます。きれいに茶色く焼きあがったものが6個。お皿のサイズに比べてこじんまりとしているので見た目はちょっと寂しいですが、きれいな焼き色だと思います。お味のほうですが、茶色い部分がパリッパリになっていて美味しい!味も可も不可もなく、普通に美味しい!こんな感じに普通に美味しいなら次からも頼みたくなっちゃいます!

餃子で口休めしたのでさらにラーメンを食べ進めていきます。もやし&ニラは味付けされているもので、ごま油ではないみたいですがナムルっぽい味になっていました。もやしはシャキシャキ、ニラは油と絡んでオイリーになっていて、どちらも美味しい!もやしラーメンと名乗るだけあって結構な量が乗っているので食べ応えもバッチリです!濃厚スープの口休めにもってこいですし、スープとの相性もいいので浸して食べても美味しい感じです!

チャーシューはいつもの肩ロースだったので、早いうちにスープに浸しておいて、温まってからいただきました!脂身が柔らかくなってジューシーなお味でした!気のせいかな、いつもよりも厚切りな気がしてラッキーでした!

一通り味わった後、しょうがをスープに溶かして味変です!やっぱり生姜が入ると濃厚なスープがさっぱりとした雰囲気に変わって美味しい!前回の限定の醤油ベースのものよりも、今回の味噌ベースのもののほうが生姜との相性はいい気がしました!

しょうがのさっぱり感を味わった後は、いつも通りニンニクを大量に投下します!これが楽しみなんですよねー。しっかりニンニクを溶かしたスープをいただくと、はじめはさっきのしょうがのさっぱり感がくるのですが、すぐにニンニクのガツンとした味が出てきて、いやーやっぱり最高においしい!スープが味噌なこともあって濃厚感がものすごい!やっぱり山岡家は味噌が好きだなーと再確認するのでした。

ガツン度はたしかに高い!味噌の濃厚さもあってすごいポテンシャルを秘めたラーメンでした!

いやー今回の限定メニューはほんとにめちゃくちゃうまかった!マー油×特製味噌スープが当然のごとく美味しいうえに、シャキシャキもやしがとってもいい味出してるし、さらにしょうがでさっぱり味変ですからね、やりすぎ感があるくらい笑

ほんとに何故かわからないのですが、麺がめちゃめちゃに美味しかったのが今回かなり印象に残りました。いつも通りの麺だった気がするのでスープとか油とかの影響なんだろうけど、これはなんでなのかを突き止めないと気が収まらないな笑

安定して美味しい限定メニューで今回も大満足でした!次の限定メニューも2か月後くらいでしょうか。今から楽しみです笑 ごちそうさまでした!

 

前回の山岡家の限定メニューのレビューはこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ