ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

広島県府中市アンテナショップNEKI ハーフA(肉玉そば+ネギ塩あぶり)麺ダブル 1100円

スポンサーリンク

仕事の都合でランチの時間帯に御茶ノ水にいたこの日。前々から気になっていたお好み焼きのお店に行ってきました!広島県府中市のアンテナショップNEKIさんです!

このお店はアンテナショップに併設していて、普通の広島風お好み焼きとは異なる”府中焼き”を出してくれるお店です。調べてみると、府中焼きは豚バラ肉ではなくミンチ肉を使用しているので、ミンチ肉から出た油で麺がカリカリに仕上がるとのこと。なんだか美味しそうですね!

お昼からお好み焼きなんて贅沢だなーなんて思いながら美味しく食べてきました!

アンテナショップ併設というわりに本格的!むしろお好み焼き店のほうが広い!

アンテナショップの入口から入って左手にお店はあります。左手というか、入口の正面のみが物販で、それ以外のほとんどのスペースがお好み焼き屋さんのスペースでした!むしろお好み焼きのほうがメインなんじゃないかってくらい笑

お店はテーブル席と鉄板の前のカウンター席という構成。結構人数入りそうな感じです。わたしが行ったときはお昼時で結構にぎわっていましたが、運よく空いていたカウンター席をゲット!店員さんも元気な感じでいいですね!

メニューは、基本の「肉玉そば」のほかに各種トッピングがのったものと、半分ずつ味が異なるハーフAとハーフBがありました。お好み焼きの麺はうどん・辛麺も選べるみたいです。あと定食とかもあるみたい。

今回は肉玉そばとネギ塩あぶりが半分ずつになった「ハーフA」をチョイス!お好み焼き1枚じゃ足りないかなーと思ってプラス200円で麺ダブル(2玉分)にしました!

f:id:ohashigroove:20191122181200j:plain

運よく鉄板の前のカウンター席に座れたので、焼いている様子がよく見えます!山盛りのキャベツと麺が平たいお好み焼きに仕上がっていく過程を見るのは面白いですね!生地を焼く工程、キャベツ・麺・ミンチ肉を乗せる工程、ひっくり返して焼きを入れていく工程と、どんどん横に流していく感じでした。作り手さんも分業制って感じです。平日のお昼からこんな楽しいもの見てていいのかなって気分になってきます笑

麺がカリッカリでめちゃ美味しい!麺とキャベツもたっぷり!

よく注文が入る「肉玉そば」は随時焼いているようで出てくるのが早いですが、ハーフは注文入ってから焼くようで出てくるまでちょっと時間がかかりました。いや、もしかしたら麺ダブルだったからかも。15分くらいかな?調理の様子見てると面白くてその時間もあっという間でしたが笑 そしてついに来ましたお好み焼き!

ハーフA(肉玉そば+ネギ塩あぶり)麺ダブル

ハーフA(肉玉そば+ネギ塩あぶり)麺ダブル 1100円

なかなかでっかいのが来ました!湯気も立ってとてもいいにおい!左側が肉玉そばで、右側がネギ玉あぶりみたいです。肉玉そばのほうには青のりがたっぷりかかっていてうれしいですね!食べやすいようにそれぞれ4分割くらいにカットしてくれています。こうやって食べ手に気を使ってくれるの本当にありがたいです!

まずは左側のネギ玉そばからいただきます。麺とキャベツがこれでもかってほどたっぷり入っていて、とっても肉厚な感じ!表面の麺はカリッカリに揚がっていて、とっても美味しい、食感が最高です!内側のほうの麺はモチモチしていてこちらも美味しい!一皿のなかでカリカリ麺とモチモチ麺を楽しめるメニューってそうそうないですよね。ソースも適度な甘味でばっちりマッチしています!

お次は右側のネギ塩あぶり!こちらも表面の麺がカリッカリでほんと美味しい!塩だれが適度にしょっぱくて、肉玉そばの甘いソースと対照的な感じでした。こちらもさっぱりしてて美味しい!たっぷりのネギと一緒に食べるとさらに美味しい!

麺ダブルにしたこともあって、大量の麺が入っています!普通盛りでもよかったかな?と思ってしまうくらいには量が多かったです!そしてその下に鎮座しているキャベツ!これが甘くてほんとに美味しい!さらに下にいるカリフワの生地と一緒にソースを纏わせて食べるとほんと最高でした。お好み焼きってキャベツの美味しい食べ方トップ5くらいに入る気がします!笑

最後は肉玉そばのほうにマヨネーズを思いっきりかけていただきます!これぞお好み焼きっていうビジュアルです!やっぱり美味しい!

このマヨネーズ、あまり主張が強くないわりにソースをまろやかにする効果はバッチリでした!こんなにたくさんかけてもソースの味を無理に邪魔しないのです。さすがお好み焼き屋さんといったところでしょうか、ソースと合うマヨネーズを選んでいるんですかね。色も普通のマヨネーズより白かった気がしました。

食後にお皿を見てみると、”カープソース”の文字が。Wikipediaにも記事があったのですが、やはり広島ご当地ソースみたいで、オタフクソースよりもちょっと辛めの味付けとのことです!関東で暮らしているとなかなか出会えないソースな気がします!アンテナショップということもありますが、ご当地感があっていいですね!

大満足な広島府中焼き!ランチからいいもの食べました!

広島府中焼きはカリッカリの麺がほんとに美味しかったです!普通の広島焼きがどんなだったかあまり覚えていないのですが、このカリッカリ加減はなかなか出会えるものじゃない気がします!麺ダブルにしたせいもあって午後はお腹が重かったですが、大満足の一品でした!

ノーマルな肉玉そばなら800円で食べられるので、平日ランチとしてはお値段高めかもしれませんが、コスパは悪くないと思います。お昼からこんないいモノ食べちゃってこの日は上機嫌でした!ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年11月22日

注文&支払い:席にあるメニューを見て口頭で注文、食後に入口右手のレジで支払い。物販店と共通のレジでした。

駐車場:近隣にコインパがありますが、土地柄お高いと思います。電車おすすめ。

食べログ

tabelog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ