ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

たま家食堂 もつ煮込定食 550円

スポンサーリンク

用事があって仕事を午前半休にしたこの日。ほんとは時間ギリギリのはずが、運よく?アクシデントで10時過ぎから暇になってしまいました。ならば平日昼間しかやってないお店に行くしかない!ということで、この日は「たま家食堂」さんへ。

平日お昼のみ開店のお店は土日休みのサラリーマンだとなかなか行けないので、こういうチャンスを逃す手はないのです!先日行ったタンタンなんかも平日お昼のみのお店なのでレアですよね。行けるときに行っておかないと!

ここたま家食堂さんはもつ煮で有名で、知る人ぞ知るお店らしいです!お昼から美味しいもつ煮をいただいてきました!

お店はプレハブっぽい簡易的な感じ!でもお客さんひっきりなしに入ってくる!

駐車場に車を停めて入店です!開店直後に伺ったのにも関わらず、すでに2人のお客さんがお食事されてました。開店直後に来る人それなりにいるんだなとびっくり。お店はプレハブっぽい感じがありましたが、おそらく元からある建屋にプレハブ増設して客席にしてる感じみたいでした。本業はお肉の卸しみたいなので、副業的な感じでやってるんですかね?

お店に入ったらまず、入口から奥右手にあるカウンターで注文して、前払いでお金を払って席で待ちます。今回は一番基本のメニューのもつ煮込定食550円を注文しました。ご飯の量を聞かれたので、もちろん大盛で注文!ってか550円ってめっちゃ安い!まずそこでびっくりでした。ちなみにご飯おかわり自由みたいです!

f:id:ohashigroove:20191114232451j:plain

調味料もいろいろあります。手前の容器に入っている「肉そぼろラー油」が非常に気になります!ご飯に乗っけたらおいしいだろうな。そうこう言っている間も続々とお客さんがやってきます。うーん人気店ですね!

たっぷりアツアツのもつ煮!めっちゃ濃厚で美味しい!!

待つこと数分、カウンターから呼ばれたので受け取りに行きます! 

もつ煮込定食

もつ煮込定食 550円

もつ煮めっちゃでかい!写真だとわかりませんが湯気も立ってアツアツ!大盛ご飯もすごい量!これだけ食べれば満足なはず。。。

サラダは食べやすいサイズに刻まれた大根ときゅうりの上にわかめが乗ったもの。青じそドレッシングをかけていただきましたが、大根がさっぱりしてて美味しい!

スープはコンソメスープで、具は細切りの玉ねぎとたっぷりの牛脂?背脂?的なやつでした!脂のおかげで結構本格的なコクが出ていて、思わず美味しいコンソメスープでした!

もつ煮、ほんと量がすごい多い!見た目の圧倒感がやばい!

具は、たっぷりと入ったもつ、大きめサイズのお豆腐、玉こんにゃく、ウズラの卵2つと、トッピングのネギでした。なかなか豪華!濃いー茶色が食欲をそそります!こんなん美味しくないわけがない!

まずはもつ煮のおつゆからいただきます!スプーンですくって思いましたが、濃度がめっちゃ濃い!トロットロのおつゆです!しっかり煮詰めているということがよくわかります!

お味のほうですが、もうめっちゃ濃厚で、お肉からの出汁とお味噌の甘味が相まってめちゃくちゃ美味しい!安居酒屋で出てくるもつ煮とは完全に別物です!おつゆの中に細かくなったもつがたっぷり入っていて、これもまた美味しい!おそらく大鍋で大量に煮込んでいるのではないかと思います!もうほんと、このおつゆだけで満足できるくらいです!

そして主役のもつ!玉こんにゃくも一緒にいただきます!

もつはほんとぷるっぷる!臭みも全くなくとても柔らか!お口の中でとろける、ということはさすがにないですが、しっかり煮込まれているおかげでおつゆと半分同化している感じ!もうめちゃくちゃに美味しい!

玉こんにゃくもアツアツプリップリで、もつとは全く違う食感なので食べ進んでいくときのいいアクセントになっています。

お豆腐もアツアツ!後乗せっぽいので味が染みているわけではありませんが、おつゆがかなり濃厚なので味のほうは十分!おつゆの濃いめの味とさっぱりめのお豆腐の組み合わせがとてもいい感じ!

さてさて気になっていたに肉そぼろラー油、ふたを開けてみると、真っ赤なラー油に浸かった大量のひき肉が!これをラー油専用のスプーンでしっかり混ぜ混ぜして、ご飯の上にドンッと乗せます!いやー美味しそう!

このラー油、思ってたよりもピリ辛でご飯が進むお味!辛みがしっかりあるのでそんなに大量に食べれるものでもないですが、ご飯との相性はバッチリでした!これが無料トッピングであるんだから最高です!しかもご飯おかわり自由ですよ、お腹が許せばいくらでも食べれちゃいます!

最後はあまったもつ煮にトッピングの白ごまをたっぷりかけていただきます!その場で挽くタイプのごまなので香りがたまらないです!いい感じに味変になって、最後まで余すことなくもつ煮を楽しむことができました!

550円でこれはコスパ最強!平日昼間に時間があったら絶対行くべき!

食べ終わった後はカウンター横の食器お返し口にセルフで持っていきます。わりとセルフなお店ですが、このお値段でこのお味ですからね、もう大満足でした!

私が食べている間にもお客さんが続々と来て、食べ終わるころにはほぼ満席になっていました。お昼休みっぽい社会人が多かったので、近場の人の人が食べに来ている感じでしょうか、こんなにコスパいいのにそんなに有名じゃないのかもです。まあこういうお店は有名になってほしくない気持ちもありますが笑

今回食べたもつ煮込以外にも、もつ煮込カレーとスペアリブ定食がありました。カレーも気になりますがスペアリブめっちゃ食べてみたいなって思いました。柔らかく煮込まれてて絶対に美味しいやつな気がします!

ほんと平日昼間にしかやってないのがもったいないと思います。また時間取れたら絶対来たいなと強く思ったのでした。ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年11月1日

注文&支払い:お店に入って奥右手のカウンターで注文&前払い。料理が出来たらカウンターまで取りに行く。食後はカウンター横のお返し口まで食器を下げに行く。

駐車場:お店の隣に6台くらい停められます。お店の駐車場じゃないスペースもあるので要注意。2tトラックも停められるみたい。

食べログ

tabelog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ