ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

タンタン チャーシューメン(ロース)大 900円

スポンサーリンク

たまたま仕事が平日休みになったこの日。せっかくだから普段は行けないお店に行ってみよう!ということで、平日昼間にしかやっていないお店に行くことにしました。そこで選んだのがこのお店「タンタン」!

タンタンは八王子ラーメンの超有名店で、平日昼間しか開いていないとか、女性の店員さんのみで回しているとか、いろいろ気になるお店でした。前々から行ってみたいなーと思い続けていたお店で、ようやく来ることができて嬉しいのなんの!

ということで、念願のタンタンでいただいたラーメンをレビューしていきます!

なんと行列40分!近隣の住人から愛されているお店!

自宅から1時間以上かけてやってきました八王子!が、到着したのはお昼の12時過ぎ、当然のごとく大行列でした。。。開店に合わせて来ようと思っていたのに油断して寝坊したばかりに。。。

人気店なので当然混んでいるとは思っていたのですが、まさか平日のお昼に20人以上の行列とは思いませんでした。やはり超有名店です。

並んでいる人たちを見てみると、近隣のサラリーマンだったり主婦グループだったり、地元感あふれる人たちが多くてちょっと意外でした。でもまあ平日の昼間だし、ラーメン目的で遠征してくる人なんてそんなにいないかもですよね。超有名店といいますが、なんだかんだ地元のファンに支えられているんだなあと思ったのでした。

40分ほど待ってようやく店内へ。長かった。。。メニューは、「ラーメン」「チャーシューメン(ロース)」「バラチャーシューメン」の、それぞれ並・大・特大と、結構シンプル。

ここのチャーシュー麺は並・大・特大で使用するチャーシューの大きさを変えているらしく、サイズごとに売り切れが発生すると食べログで予習していたので、お目当てのものが売り切れにならないかヒヤヒヤでした。入店した時点でお目当ての「チャーシューメン(ロース)大」はまだ売り切れていなかったので、ひと安心しつつそれを注文!間に合ったー!(実はわたしの注文が最後の一杯だったらしく、すぐにメニューに売り切れ表示が貼られました、危なかった笑)

ちなみに玉ねぎ多めで注文できると予習していたので、もちろん玉ねぎ多めコールしました。店員さんも普通に受け入れてくれたので、これもひと安心笑 初めてのお店でメニューに載ってない注文するのってやっぱり緊張します。

さて、調理待ちタイムです。ベテラン感あふれる女性店員さんたちがもくもくと調理を進めていきます。お客さんもわりと静かで、もくもくとラーメンを食べています。調理する音がよく聞こえてくるこのお店の雰囲気、なんだかいい感じです!

ラーメン到着!丼ぶりを覆いつくすチャーシュー!玉ねぎトッピングがかわいらしい!

さてさてお待ちかねのラーメンの到着です!店員さんが私の席まで配膳してくれました!

チャーシューメン大(ロース)

チャーシューメン大(ロース) 900円

丼ぶりを覆いつくす巨大なチャーシュー!あまりにチャーシュー大きくてびっくりしました笑

トッピングは、巨大なチャーシュー4枚、メンマ、ノリ1枚、そして八王子ラーメンの最大の特徴である玉ねぎ!巨大なチャーシューを除けば、わりとシンプルな構成です!

玉ねぎトッピング、小さなお山が2つ盛られていました。玉ねぎ多め注文をしないとお山が1つになるのでしょうか。このコロッとした感じのトッピング、なんだかかわいらしさを感じてしまいます!

スープはあっさりとした醤油ベースのもの。透明感のあるスープはやさしいお味で、ほんとにほっこりした気分になります。わりと甘味を感じるスープで、これは油の甘みと醤油の甘みからきているのかな?さっぱりというよりか、しっかり味わいがあるタイプです。ああ美味しい!長いこと並んだ甲斐がありました!

麺は細めの加水率低めのもので、ぱっつんとした食感!今回は普通で注文しましたが、固めで注文するともっといい感じかも!きちんと歯ごたえがある感じでとても美味しい!私の好きなタイプの麺でした!

チャーシューはほんとに大きいです!しかも結構厚切りな感じがします!ロースのチャーシューは柔らかい系ではなくしっかり噛み応えがあるタイプで、お肉食べてる感があって美味しい!これが4枚も入ってますからね、900円でこれはコスパかなりよいと言っていいでしょう!

玉ねぎトッピングをスープに溶いていただいてみます!すると味の雰囲気ががらっと変わってびっくり!甘味のあるスープが玉ねぎの辛みのある味と合わさってさっぱり感が増してきます。これは美味しい!元のスープが美味しいからこそなんだと思いますが、八王子ラーメンさすがです!玉ねぎって素晴らしい!笑

玉ねぎと麺を絡めて食べてみても、やっぱりさっぱり感が増していて美味しい!さらにシャキッした食感が加わるので食べてて楽しい感じ!玉ねぎ多めで2山盛ってもらっていますが、もっと盛ってほしいくらいです!

やはり超有名店はすごかった!土日や夜も営業してくれたら最高なのに!

すごく美味しかったのであっという間に食べ終わってしまいました。美味しかったからまあいいのですが、もっとゆっくり味わって食べたかったなあとちょっとだけ後悔笑

玉ねぎの効果も恐るべきものなのですが、そもそも元のスープと麺がとても美味しくて、そこに巨大なチャーシューがドカンと来るわけで!元々が玉ねぎなしでも十分勝負できる完成度だったのです!そりゃ大行列できるわけです。

土日とか夜とかもっと行きやすい時間にオープンしていてくれたらうれしいのですが、ちょっとレア感がある平日昼間のみというのがちょうどいいのかもしれませんね。サラリーマン稼業な限りなかなか行けないと思いますが、なんとか時間を作って再訪したいなと強く思ったのでした。ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年10月21日

注文&支払い:着席したあと口頭で注文。メニューは壁にかかってます。売り切れのものは売り切れ表示になってますので要確認。支払いはカウンター越しに。

駐車場:店舗横スペースに数台。でもすぐ埋まっちゃう気がします。コインパーキングも近隣にあるはず。

食べログ

tabelog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ