ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

らーめん和屋 和屋らーめん 900円

スポンサーリンク

この日は登戸駅から歩いて10分弱のところにある「らーめん和屋」さんへ。向ヶ丘遊園駅からも同じくらいの距離かもです。ちなみに、「らーめんなごや」と読むみたいです。

府中街道沿いにあるお店で、同じ建物に3件のお店が並んでいるうちの一番左側のお店です。隣はコインランドリー、そのお隣は定食屋さんの「かもめ食堂」さんです。

かもめ食堂にも行きたいなあと思っていたのですが、この日はラーメンな気分でした笑 仕事終わりの22時頃でもお店開いているのがありがたいです!サラリーマンの味方ですね笑

今回は豚骨醤油をチョイス!

夜遅いこともあって店内に先客はいませんでしたが、いらっしゃいませ!とやさしい感じで店主さんに迎えていただいて、めっちゃ印象いい感じでした。仕事で疲れた身体が癒される感じ笑

メニューは、豚骨醤油ベースの「らーめん」、「濃厚味噌」、あっさりアゴ出汁スープの「和風醤油らーめん」、魚介豚骨の「飛優雅(ひゅうが)」、そして「つけめん」と、なかなか種類があっていい感じです!「らーめん」と「つけめん」は大盛無料サービスです!家系みたいな感じで、麺の固さ・味の濃さ・油の多さの注文を受け付けてくれるみたいです。

寒かったし正直味噌の気分だったのですが、まずは基本かなということで、豚骨醤油味の「らーめん」にトッピングが乗った「和屋らーめん」を麺固めで注文!いわゆる「特製ラーメン」的なのにあたるメニューでしょうか!当然大盛で注文しました笑

濃厚かと思いきや意外とあっさりした豚骨醤油ラーメン!味玉が絶品!!

厨房がオープンでよく見えるので、店主さんが丁寧にトッピングしてくれてるのがよく見えます。接客もいいし作業も丁寧って非常にいい感じですね。さて、そうこうしているうちにお待ちかねのラーメン到着です!

和屋らーめん

和屋らーめん 900円

さすが店名を冠したラーメンといったところでしょうか、たっぷりのトッピングで麺が全く見えないという笑

トッピングは、結構厚切りな感じのチャーシュー3枚、軽くボイルされたキャベツ、味玉、メンマ(レンゲの裏に隠れてます)、大判のノリ5枚と豪華絢爛!左右のバランスもきちんと考慮してトッピングしているようで、見た目のバランスもとてもいいなーと思います!美味しそう!

丼ぶりの中央に鎮座しているキャベツには、ドレッシング?的なものがかかっていて美味しかった!また、薄く細くカットされたキャベツの芯も入っていて、これがしっかり柔らかいうえに甘味があってすごい美味しかった!キャベツの芯ってしっかり火が通っているとこんなに美味しいもんなんですね。芯まで食べやすく調理してくれるってほんとに丁寧だなって思います。

スープは、しっかりと豚骨が効いている豚骨醤油味。表面に張った油の膜と相まって、結構とろみがあって濃厚なお味でした!わたし的にはちょうどいいですが、結構油の量が多いかもなので、油多いの苦手な方は油少なめでお願いしてもいいかもですね。

ですがこの油、飲んでみると意外と重さがなくてさらっとしてるんですね。そしてスープの色ほど醤油も濃くなくて飲みやすい!家系とかだとスープをゴクゴク飲むのは結構くどくて大変な感じもしますが、このスープはそんなことなくて、濃厚さとあっさりさが共存している豚骨醤油スープでとても美味しい!まさに「ちょうどよい」という言葉がしっくりくる感じです。

麺は、モチモチ感を感じられる太麺。固めでお願いしたこともあって、小麦感もしっかり感じられて美味しい!スープの持ち上げはそこまでではないですが、麺そのものが美味しいのでどんどん食べれます!大盛で注文しましたが、あっという間に食べてしまった印象でした笑

チャーシューは5mm弱くらいの厚みがある感じで、結構厚切りだなという印象でした。程よく脂身もついていて、しっかりお肉食べてる感があっていい感じでした!山岡家とかのチャーシューを食べ慣れていると、こういったちゃんとしたチャーシューが必要以上に美味しく感じられてしまうのです笑

そして味玉!あらかじめ半分にカットされた状態で提供されますが、素晴らしい半熟具合!これくらいの半熟だと、黄身の色が濃くて見た目からしてとても美味しそうなんですよね。お味のほうも、しっかりタレの味が染みていてすごく美味しい!ここ最近食べた味玉の中で満足度一番だったかも。まさに絶品でした。

そしてノリですが、大判なうえにしっかり厚みがあるもので、スープに浸して食べるとノリの香りも相まって美味しかった。ごはん頼めば巻き巻きして食べれたのに、ちょっともったいないことしたなあという感じがしました笑

濃厚かつあっさりで大満足!ほかの味も食べてみたくなりました!

ということで、ほんとにあっという間に食べきってしまいました笑

この豚骨醤油スープ、濃厚な豚骨なわりにあっさりしていて、ほんと飲みやすいスープでした!しょっぱすぎることもないし、バランスのよいスープで、また食べたいなと思わせてくれるものでした。

そして繰り返しになりますが、味玉がほんとによかった!これなら2つ分トッピング乗せて欲しいくらいです笑

次はやっぱり味噌を食べてみたいかな。でもアゴ出汁の和風醤油も気になるところです。このバランスのよい豚骨醤油スープを出してくれるお店なので、アゴ出汁もきっと美味しいと思います笑 ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年11月13日

注文&支払い方法:着席後、メニューを見て口頭注文。食後、入口横のレジで支払い。

駐車場:お店の前に数台止められます。お隣のお店と共同利用なので、時間帯によっては空いてないかも。ちかくにコインパーキングもありました。

食べログ

tabelog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ