ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

雪濃湯 醍醐 650円

スポンサーリンク

この日は小田急向ヶ丘遊園駅すぐ近くの雪濃湯へ行きました。これでスールータンって読むらしいです。

このときが伺うの初めてでした。事前に調べてみると、家系っぽい牛骨ラーメンのお店とのこと。

牛骨ラーメンなんてなかなか食べないので、期待に胸が膨らみます!

家系的な牛骨ラーメン!未知との遭遇に期待大!

牛骨ラーメンっていうと鳥取のイメージで、関東だとあまり見かけないからこのあたりだと貴重なお店なのかも。鳥取の牛骨ラーメンはさっぱり透明スープ系が多かったので、家系的な牛骨ラーメンは珍しいのかな?期待が膨らみます。

食べログ見てて知ったのですが、ソルロンタンという韓国料理(牛肉・牛骨を長時間煮込んだスープ料理)があるらしく。お店の名前はそこからとってるのかな?

ちなみに、お店は線路の南側にあるので駅の南口から行きたくなりますが、北口を出て線路を渡るコースのほうが近いかなと思います。運悪く踏切で足止め食らわなければ北口からコースをオススメします!

基本メニューの「醍醐」をいただきます!牛牛しいわけではない美味しい乳化スープ! 

f:id:ohashigroove:20190929193508j:plain

醍醐 650円

 今回は基本メニューらしい「醍醐」を注文。650円って今どきのラーメン屋さんだとわりとリーズナブルなお値段だなって思います!

麺は平ザルであげていて、おおやっぱり家系的な感じなのか!?と思いました。まあ味音痴な私には平ザルとテボの仕上がりの違いはわからないのですが。。。違いのわかる男になりたい!笑 

トッピングは、チャーシュー1枚、ほうれん草、ネギ、のり2枚でした。のりがもう1枚あれば完璧に家系なんですけどね笑 チャーシューは1cm弱くらいの厚めなもので、スープに浸して温めてから食べたら、肉食べてる感がとてもあって美味しかった。

スープは、ぱっと見家系な感じの白濁したもの。牛骨っていうからもっとテールスープみたいに牛牛してる感じかと思ってたけど、牛的なエグみみたいのは全くなくて、悪く言えば牛骨感が感じられない、よく言えばサッパリしてて飲みやすい!って感じでした。醤油ベースですが、あまり醤油の主張は強くなく、出汁の味が前面に押し出されている感じでした。個人的には、ライトな感じで結構好きかもって思いました!

麺は、中太くらいの少しウェーブがかかってる感じのものでした。固さもちょうどよくて、モチモチしててコシもある感じで美味しかった。量はそこまで多くないので、大盛りにしてもいいかも。

美味しいラーメンに無難な感じの店員さん!サービスいいわけじゃないけど決して悪くないですよ!

このお店、口コミ見てると清潔感×とか接客×とかいうのを見かけます。気になるのでちゃんと見てきました。

清潔感という面では、店内古めの内装なのでそういう意味では汚く見える人もいるかもしれませんが、カウンターとか調味料周辺とかきちんと清掃されてる感じで、決して汚い感じではありませんでした。ただ店内ちょっと暗いからイメージ悪くなる人がいるのかもなあと。

接客は、決してよくはないけど悪いっていう感じではありませんでした。声かけたらきちんと返してくれるし、乱暴なわけでもないし。まあ接客に厳しい人は嫌な印象持つのかもしれないけど、そんなに悪くないと思うけどなあ。少なくとも失礼な感じはなかった。殺伐とした雰囲気が好きな人はこれで満足だと思います笑

ということで雪濃湯でした。他にもメニューあったからまた食べに行こうと思います。深夜まで営業してるみたいなので、飲み会の締めにもいいかも。ごちそうさまでした!

  

食べた日:2019年9月27日

駐車場:なし 近くにコインパあると思います。

注文・支払い:食券 店内入ってすぐ左手に食券機があります。カウンター越しに店員さんに渡せばOK。

食べログ雪濃湯(スールータン)

プライバシーポリシー お問い合わせ