ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【番外編】手打ちそば 蔵の花@長野県松本市 天ざる1700円【日帰り旅行】

スポンサーリンク

日帰り旅行で松本城を観に行った時のお昼ご飯を紹介します!

松本城の南のほうに、ナワテ通りというちょっとおしゃれでレトロな感じの商店街があります。この辺りって美味しそうな洋食屋さんとかお蕎麦屋さんとかたくさんあって、お店選びには困らないゾーンな感じなのです。

せっかくだからお蕎麦食べよう!ということになり、食べログで点数高めのお蕎麦屋さん探したのですが、案の定待ち行列がすごかったので諦めて適当なお店に入店! それがここのお店だったのでございます。

静かでおとなしい感じの店内でした!美味しいお蕎麦への期待が高まります!

このお店、たまたまお客さんがいなかったのですが、BGMもなく電動石臼で蕎麦を挽く音のみが鳴っているというちょっと怪しげな雰囲気。

そのあとほかのお客さんが来たら賑やかになっていい感じの雰囲気になりましたが、さすがにちょっとビビりました。。。せっかくの旅行なのに微妙なお店だったらすごい残念だからね。

いやでも逆に考えたら、味にこだわるあまり店内の雰囲気づくりに気合いを入れていないとか? というか、本気で味で勝負しようとするなら、内装とか気にしないで料理で腕を見せればいい話ですからね。あまり内装とかを気にするようでは食べ歩きする人間としてよくないのであります。たぶん。

こういうお店こそ美味しい料理が出てくるはず!

ツルッとしたお蕎麦としっかりとした天ぷらで大満足!

f:id:ohashigroove:20190923152221j:plain

天ざる 1700円

出てきたのがこちら! お盆の上にバランスよく配膳されてて見た目はバッチリですね! ちなみに個人的な好みですが、年季が入っていそうなこういうお箸、大好きだったりします笑

お値段は1700円ということで、まあ観光地価格ですよね。普段だったら小鉢と茶碗蒸しとか付いてきてもおかしくないくらいの値段な気が。。。でも天ぷらなしのざる蕎麦だけだったら800円だったので、まあぼったくりってわけでもないよなーって思いました!

f:id:ohashigroove:20190923152345j:plain
f:id:ohashigroove:20190923152414j:plain
お蕎麦・天ぷらアップ

お蕎麦は思ってたよりも量があって、ツルっとしてて美味しい! お蕎麦はあまり詳しくないので細かいところはよくわかりませんが、しっかり蕎麦って感じがしてよかったです。 ツルッとした食感も最高!

天ぷらはエビ・ナス・ピーマン?・マイタケ?・かぼちゃ(すみませんうろ覚え。。。)と、計5種類でわりと食べ応えがあるラインナップでした! どれも衣でかさ増ししているわけではなく、しっかりとしたサイズのもので美味しかった!エビも思ってたよりも太くてプリッとしてて、満足感がありました。ナスも切れ込みが入れてあってしっかり下処理されていますね。ちゃんとしたお料理です!

お客さんが増えてきてホールの女将さんが忙しそうにしてて大丈夫かなーって思ったけど、ちゃんと最後には蕎麦湯も持ってきてくれて、こちらも美味しかった。蕎麦湯好きだから忘れられてたらどうしようって思っちゃってました。一安心。

楽しい旅行のお昼ご飯になりました!

ということで、美味しいお蕎麦をいただきました!

1700円ということでお高くて豪華なお昼ご飯となったわけですが、まあ旅行中のご飯ですし、お蕎麦自体も満足でしたし、美味しいものが食べれてよかったです。無事に旅行の思い出の1ページとなりました!ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年9月22日

駐車場:近くの中町駐車場と提携 お食事で1時間無料

注文・支払い:席で注文。支払いは食後にレジで。混んでいたのもあるかもですが個別会計NGでまとめて会計をお願いされました。

プライバシーポリシー お問い合わせ