ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【松屋】"たっぷりタルタル" チキン南蛮焼き定食を食べた!【期間限定】

スポンサーリンク

※新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言期間中は、店舗での実食は自粛します。発令前にすでに食べに行っていた記事と、テイクアウト・出前等の記事を投稿します。

 

今回の松屋の期間限定メニューは、"たっぷりタルタル"チキン南蛮焼き定食です!

今回も鶏のもも肉を使用したものということで、松屋お得意のチキン系メニューですね。ゴロチキとかもそうですが、松屋のチキンはあまり臭みもなく柔らかくて、いつもいい感じに美味しいものが多いイメージです。しかもチキン南蛮ということで、食べ応えがありそうで期待大です!

ちなみに、テイクアウト限定で50円引きキャンペーンをやっているようで、食べる前からすでにお得感を感じてしまうという謎な気持ちでした笑 50円引きって結構大きいですからね。。。

ということで、チキン南蛮焼き定食をテイクアウトしておうちで食べましたので報告です! 

松屋の公式サイトはこちら!

https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/

みんな大好きチキン南蛮!発売当日なのに注文してる人が多かった!

今回も発売日に満を持して松屋へ! ちょっとびっくりしたのですが、お店に行ったのがお昼時ということもあって、なんと店頭で牛めし弁当の販売が行われていました! 店内で待つことをためらうお客さん向けかと思ったのですが、待ち時間ゼロでお弁当を買えるのは、店内待ちとか関係なく、忙しい社会人にとってもうれしいものだったりするのではないのでしょうか。

f:id:ohashigroove:20200513082154j:plain

毎回恒例の大きなポスターです! 店内で食べると、生野菜も一緒のお皿に盛られているタイプなんですね。こういう一皿タイプの定食は、松屋の定食メニューの中でも高級路線なイメージです。前の厚切りトンテキ定食とかもこの方向性だったので、今回のチキン南蛮も気合の入ったメニューなんでしょうきっと!

この定食、本来なら650円とのことですが、今回はテイクアウト50円引きキャンペーンの対象なので600円で購入できました! ご飯の量も大盛・特盛サービスなので迷わず特盛をセレクト! お昼からがっつり食べると午後の仕事に影響が出そうですが、お得感のほうを取りました笑

店内待ちのときに思ったのですが、発売当日にも関わらず注文しているお客さんがとても多かったです。テイクアウトの人もチキン南蛮頼んでる人が多い感じがしたので、そもそもチキン南蛮というメニュー自体が人気なのかもですね!

「揚げ」ではなく「焼き」のチキン南蛮!油っこさが少なくていい感じに美味しい!

おうちに帰って、温かいうちに早速食べていきます!

チキン南蛮焼き定食

チキン南蛮焼き定食 600円(キャンペーンで50円引きです!)

こうやって見ると特盛のご飯の威圧感がすごいです笑 チキン南蛮は、チキンと甘酢が入っている容器に直接タルタルソースがかかった状態での提供ですね。持ち帰っているうちにタルタルソースが甘酢と混ざって水っぽくならないか心配だったのですが、そんなことはなく、ちゃんと粘度の高いタルタルソースのままでした! 

f:id:ohashigroove:20200513082257j:plain

これでもか!とばかりに大量かけられたたっぷりのタルタルソース! 玉ねぎとかもしっかり入っているみたいで、結構ゴロゴロしている感じで美味しそうです! 甘酢のいい匂いもして、食べる前からテンション上がってきます!

f:id:ohashigroove:20200513082335j:plain

早くお肉を食べたい気持ちを抑えつつ、まずはベジファーストということで、生野菜から食べていきます。外食だけでなく中食でも野菜不足なメニューが多かったりするのですが、ちゃんとお野菜つけてくれてるんだから松屋はほんとありがたいです。ちょっとでもいいから健康を意識していかないと!

f:id:ohashigroove:20200513082354j:plain

お肉のほうは、いい感じに茶色く焼きあがってて美味しそう! いつも通りジューシーな鶏もも肉で、チキン南蛮にしなくても十分に美味しいんじゃないかっていう笑

チキン南蛮って普通は油で揚げる料理なのですが、今回のはチキン南蛮「焼き」と名乗っているだけあって、揚げじゃなくて焼きみたいですね。松屋の店内で揚げ物はきっと難しいと思うので、それに対応したアレンジなのでしょうか。わたし的には、揚げよりも焼きのほうが油っこさが減るので好きかなー。

f:id:ohashigroove:20200513082409j:plain

美味しく焼きあがったチキンに、タルタルソースをたっぷり絡めていただいていきます。お肉のジューシーなお味とタルタルソースのまろやかなお味が相まってジャンキーな味わいに! カロリー高いもの食べてるなっていう謎の満足感がわいてきます笑 うーん、やっぱりタルタルソースって美味しい! 玉ねぎとかがゴロゴロしてるのもたまらないです!

f:id:ohashigroove:20200513082440j:plain

容器の底のほうにたまっている甘酢は、タルタルソースとしっかり絡めてあげるとめっちゃ美味しいです! これぞチキン南蛮って感じですね。「焼き」ですが、甘酢のお味もしっかりチキンに染みこんでいて、揚げではなくても問題なく美味しい! 「焼き」を主張しているチキン南蛮って初めて食べたのですが、お味的には「揚げ」に全然劣ってないなって思いました。 

f:id:ohashigroove:20200513082535j:plain

f:id:ohashigroove:20200513082559j:plain

さて、お肉を一通り食べ終わると、容器には甘酢とタルタルソースが大量に残ってしまいました。このソース単体で食べてみても、玉ねぎなどの具もゴロゴロ残っていたりしてとってもいいお味! でもこのままだとちょっと濃いかなって思うので、ご飯の上に思いっきりかけちゃいます!

f:id:ohashigroove:20200513082644j:plain

f:id:ohashigroove:20200513082705j:plain

甘酢+タルタルソースだけだと結構味が濃くて、それこそのどが渇きそうな感じなのですが、ご飯にかけることによってちょうどいい濃さに! 甘酸っぱさがいい感じに美味しくて、特盛の大量ご飯もどんどん進みます。甘酢とタルタルソースが混ざったからこそのジャンキーなお味がたまらなかったです!

たっぷりのタルタルソースも余すことなく最後まで食べきることができて、大満足なお昼ご飯でした!

きちんと作られた気合いの入った期間限定メニューでした!美味しかった!!

ということで、チキン南蛮焼き定食でした!

「揚げ」ではなく「焼き」のチキン南蛮、違和感が全然なくてとっても美味しかったです。タルタルソースも玉ねぎとかゴロゴロしていてすごいいい感じでした。高級路線?なのかはわかりませんが、ちゃんと気合い入れて開発したメニューなんだろうなっていうのがよくわかりました! 

ちなみに、わたし的にはチキン南蛮といえば宮崎県の超有名店「味のおぐらチェーン」なのですが、今回の限定メニューのおかげで、久々にお店へ行きたくなっちゃいました。宮崎なので、関東在住の人間としては気軽に行ける距離ではないんですけどね。。。九州南部って結構おもしろいスポットが多いので、そのうち旅行にでも行きたいなーなんて思ったのでした。 

今回の限定メニュー、チキン南蛮自体が美味しかっただけじゃなくて、テイクアウト50円引きキャンペーンでお得感もあったし、ご飯も特盛サービスだったのでお腹のほうも大満足でとってもよかったです! ごちそうさまでした!

 

前回の松屋の期間限定メニューの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

 

前回のおうちごはんの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ