ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【伝説のすた丼屋】メガ豚パワーすた丼を食べた!【期間限定】

スポンサーリンク

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言期間中は、店舗での実食は自粛します。発令前にすでに食べに行っていた記事と、テイクアウト・出前等の記事を投稿します。

 

2020年5月の伝説のすた丼屋の期間限定メニューは、その名も「メガ豚パワーすた丼」! これ、メガ豚でメガトンって読むみたいですね笑

ほんと伝説のすた丼屋はネーミングがパワー系でいつもほっこりします笑 食べ物にメガトンなんて名前をつけるお店がいったいどれだけあるでしょうか。。。でも、ここはこういうノリだからいいんですけどね!

メガトンという名前がついているってことは、やっぱりかなりのガッツリ系なものを期待していいんでしょうかね? そしてその期待はいい意味で裏切られます笑

ということで、メガ豚パワーすた丼をテイクアウトしておうちでいただきましたので紹介します!

伝説のすた丼屋の公式サイトはこちら!

sutadonya.com

体力増強・免疫力UPの鉄壁ボディで病気知らず!!

メガ豚パワーすた丼、実は販売開始が4月29日でした。伝説のすた丼屋では29日は「肉の日」ということになっていて、なんとすた丼類の肉増しサービスを無料でやってくれるんです! だったら29日に食べるしかないっしょ!ということで、販売開始当日に食べました笑

f:id:ohashigroove:20200430233422j:plain

こちらいつもの感じのポスターです。相変わらずの迫力です笑 このポスターのデザインしている方、なかなかいいセンスしてるよなあっていつも思います笑

"つくりあげろ!鉄壁ボディ"ということで、かなーりパワー系なメニューを創造させるのですが、実はどちらかというとヘルシーなメニューみたいです。通常のすた丼の上に、とろろ・納豆・キムチが乗ったもののようで、ネバネバ×発酵食品パワーが売りなのかな? "メガトンパワーの免疫効果"というキャッチフレーズもあるので、鉄壁ボディというのは身体の免疫的な意味での鉄壁のようです笑

この日は肉の日だったこともあって、店内も混雑しているしデリバリーの受け取りも混雑しているしで、なかなかお店の中が騒がしい感じでした。。。今回もテイクアウトなので、あらかじめ電話で時間指定注文しておくことで待ち時間なく受け取ることができましたが、出前館のドライバーさんとか待ち時間長くて大変だろうなあって思っちゃいました。。。

f:id:ohashigroove:20200501000235j:plain

おうちに帰ってきて袋を開けてみるとこんな感じです! 通常のすた丼と、卵と、ネバネバ×発酵食品パワーのトッピング容器が入っていました。卵は専用の容器に入っていましたが、こういう容器に入っていると持ち運びの際も割れないのでいいですよね!

f:id:ohashigroove:20200430233558j:plain

すた丼はいたって普通のものです。でもこれ肉の日のサービスで肉増しされているので、お肉の量が多いんですよねー。なんかうれしくなっちゃう。通常のすた丼なんて久しく食べてないので、この普通の見た目がなんか落ち着く感じがあっていいんです!

f:id:ohashigroove:20200430233528j:plain

そしてこちらがトッピング容器の中です! 一番下にとろろがいて、そこに納豆。キムチ・ネギが入っている感じです。なんかこれ、見た感じで絶対に美味しいやつだってわかってしまうような組み合わせですよね。せっかくのネバネバ系トッピングなので、この容器の時点で混ぜちゃってもいいかなあとも思ったのですが、すた丼の上に乗せるまで我慢することにします。。。

このあと、トッピングが混ざらないように慎重にすた丼の上に乗せなおしたのでした笑

パワー系かと思いきや意外とヘルシーさっぱりなお味!こういうすた丼もいいですね!

すた丼の上にトッピングしなおしたのがこちら!

メガ豚パワーすた丼

メガ豚パワーすた丼 830円(容器代が別途10円プラス)

卵が生卵ではなく温玉だったのが想定外だったのですが、それなりにいい感じにトッピングできました! ほんと、温玉の白身ととろろの色がかぶってしまうのがビジュアル的にもったいない。。。すた丼のほうも肉増しなおかげで結構迫力があるものとなりました!

f:id:ohashigroove:20200430233730j:plain

トッピングをアップしてみるとこんな感じ! やっぱりキムチの赤い色が目立ちますね。その代わり、陰に隠れてしまっている納豆の存在感があまりない感じになっちゃってます。繰り返しになりますが、ほんと温玉なのがもったいないなあ。ポスターの見本みたいに生卵で黄身だけ乗せるというのができればビジュアル的にほんとに最高なのに。持ち帰りだと生卵っていうのがなかなか難しいのかもしれないですね。

f:id:ohashigroove:20200430233702j:plain

さてさて実食です。まずはすた丼のお肉をそのままでいただいてみます。うーん、やっぱりこれだよねえっていう絶妙なお味! ニンニクタレの効き具合もちょうどいいし、お肉もそれなりの厚みを感じさせる豚バラ肉で、やっぱ美味しいわあ。。。学生の頃にいやというほど食べたすた丼なので、もはや懐かしいなあっていう気持ちになるくらいです笑

f:id:ohashigroove:20200430233806j:plainさて、ひとしきり懐かしさを感じた後は、トッピングを混ぜちゃいます! 絵的にきれいなものではないのですが、これをやらないと本来のメガトンパワーを味わうことはできないだろうなって思うのです! 色的には温玉の黄色の主張が強いですが、混ぜた感じはとろろのネバネバの影響が大きいなあって感触でした。

f:id:ohashigroove:20200430233843j:plain

混ぜ混ぜしたトッピングとお肉を絡めて食べていきます! お肉のニンニクタレの味はしっかり残りつつも、トッピングのお味、特にキムチの味がしっかり主張してきてなかなか美味しいです! 思ってたよりもマイルドでさっぱりしている感じ!

これ、メガトンパワーというネーミングになっていますが、そこまでパワー系じゃないなーって思いました。マイルドでさっぱりしたお味だし、どちらかというとヘルシーな印象を受けます。免疫つくというのも納得ではありますが、どちらかというとスタミナつきそうな感じ笑

f:id:ohashigroove:20200430233903j:plain

ちなみにたくあんもついているので、口休めにしながら食べ進めていきます。たくあんって結構甘めな味なので、お口の中がさっぱりするというよりかリフレッシュするっていう感じですよね。わたしは好きです! わたし的にはたくあんというと魁力屋が思い浮かびます。

お肉だけではなくてご飯のほうも食べていきます! ご飯は下のほうまでしっかりニンニクタレが染み込んでいて、これだけでも最高に美味しい! でもお肉×トッピングと組み合わせてもさらに美味しい! タレが染み込んでいる部分はご飯だけ、そうでない部分はお肉と一緒に、という食べ方がオススメですかね。この食べ方しているとあっという間に完食してしまいます!笑

納豆はサイドメニューにはない!?今回が食べ納めにならないことを祈ります!

ということで、メガ豚パワーすた丼をいただいてきました!

やっぱりパワー系というよりかヘルシー系な感じで、これはこれで美味しいじゃんって思いました! ここのお店の限定メニューは油ギッシュなものが多くて胃腸への負担がなかなかヤバいのですが、今回は余裕の完食でした! 夏に向けて、スタミナつけるメニューとしてオススメかなって思いました!

今回のトッピングですが、とろろ・キムチはサイドメニューに載っているのですが、納豆は載っていない感じでした! お店によってはあるんでしょうか? とろろ・納豆・キムチの組み合わせってもしかしたら今回のメガ豚パワーすた丼でしか味わえないのかも。夏場にスタミナ増強目的で食べられたら最高だったのになー、納豆トッピングも常設だったらいいのに!

マイルドさっぱりでヘルシーという新たな側面を見ることができた今回の限定メニューでした! なかなか食べることのないお味で美味しかったです! ごちそうさまでした!

 

前回の伝説のすた丼屋&おうちごはんの記事はこちら!

ohashigroove.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ