ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

tamazou 塩担々麺 880円

スポンサーリンク

八王子って普段なかなか来ないのですが、久々に来たついでにラーメンでも食べて行こうかな、ということで、八王子駅から数分のところにあるtamazouにお邪魔してきました!

tamazouといえば、府中からスタートして弟子が多摩地区にいくつも独立出店しているたまぞうグループ!元々府中でたまぞうを創業した店主さんが、今は八王子でお店を出しているんでしょうか?ちょっと細かいところまで把握していないのですが、そんな感じだったと思います。

たまぞうグループの多くは豚骨ラーメンが代名詞となっているのですが、ここtamazouは豚骨がメインという感じではないようですね。今回が初来訪なので、どんなラーメンが出てくるのが気になるところです!

※この日は友人と来店のため写真少なめです、ご了承ください。。。

入店!ラーメン屋らしからぬお洒落な内装!

お店は八王子駅北口の、メイン通りともいえる商店街沿いにあります。この日はちょうどお祭りがやっていて、結構街が賑わっていました。

扉を開けてお店に入ると、予想外にバー的な雰囲気!お洒落なカウンターもありますが、テーブル席も多くありましたので複数人での来店でも安心です。ラーメン屋の内装じゃないですねこれ、いい意味で。お祭りの影響なのか、カップルやご夫婦のお客さんが多かったです。

注文は、テーブルにあるメニューから選んで口頭で伝える形です。接客いい感じの奥さんがテキパキかつまったりとホールを回してくれています。

今回は特に理由があったわけでもないですが、塩担々麺を注文!無料で出汁ご飯がつけられるようだったのでこちらも注文!お店の方が出汁ご飯の有無を聞いてきてくれるわけではないので、食べたい方は自分から伝えましょう笑

透明スープにがっつりひき肉!

10分弱ほど待ったでしょうか、ラーメン到着です!奥さんが丁寧な配膳でテーブル席まで持ってきてくれました! 

塩担々麺

塩担々麺 880円

透き通った透明なスープの上に、たっぷりとひき肉が乗っています!ひき肉から出た油がいい感じに浮いていて、食欲そそられます!

f:id:ohashigroove:20191101001646j:plain

ひき肉の上に乗せられたネギもたっぷり!具の量としては申し分なしですね!ひき肉の油でスープの色が変わっちゃっていますが、元のスープのみだと透明できれいなんだろうなあとか思っちゃいました。

お味のほうですが、ひき肉の味が結構濃くて、スープ単体の味がなかなかわかりませんでした。が、このひき肉しっかりとした味付けで美味しい!そしていい感じにホロホロなので食感もよいです!

麺もいい感じにスープを持ち上げてくれて美味しい!ひき肉の味でガッツリ感はありますが、元のスープが結構さっぱりめみたいで、のどが渇くこともなくスススッと食べていける感じです。担々麺っていうとスープも結構濃いめな味のことが多いですが、さっぱりスープでいただくのもなかなかいいですね!

f:id:ohashigroove:20191101001549j:plain

そして無料でいただける出汁ご飯!かるーく青のり?がかかっているのがおしゃれですね。出汁っていうからにはしっかり味がついているかと思ったのですが、かなり薄味というか、普通に食べてたら出汁っていうのにあまり気づかないかもってくらいの味でした。

出汁ご飯そのままだとちょっと物足りないですが、余ったスープをかけて雑炊風にして食べたところすごく美味しかった!スープの味がさっぱりめだからこその味だと思いました。濃いスープで雑炊風やるとちょっとくどいですからね。

ラーメンを食べた後の締めとして、この雑炊風はほんとにオススメ!これのために出汁ご飯は忘れずに注文しましょう!無料ですし!

次はノーマルなラーメンを食べてみたい!素のスープも美味しいはず!

塩担々麺、美味しかったです!

府中のたまぞうとは全然違う方向性の味でびっくりしました!でもとても美味しいスープで、やっぱりたまぞうの血が通ったお店なんだなあというこだわりを感じました。

今回はひき肉のお味で透明さっぱりスープの味が変わってしまったので、次回は担々麺ではない普通のラーメンを頼んでみようと思います!

これのために八王子まで来るのもありかなーって思っちゃいました!ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年10月6日

注文・支払い:席においてあるメニューから選んで口頭で注文。食後にカウンターのレジあたりで支払い。

駐車場:なし 近くのコインパーキングをどうぞ。八王子なのでちょっと離れれば安くなるはず。。。

食べログ

tabelog.com

前回のラーメンはこちら!

 

ohashigroove.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ