ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

【松屋】牛焼肉と茄子のにんにく味噌定食を食べてきた!【期間限定】

スポンサーリンク

さあきました!お待ちかねの松屋の限定メニュー!今回は、「牛焼肉と茄子のにんにく味噌定食」です!

以前もこういった感じのお肉×茄子のメニューはありましたが、今回はにんにく味噌がミソではないでしょうか!(笑) そもそも味噌系の味付けって濃厚でご飯が進むイメージですが、まさかそこににんにくが合わさるなんて、食欲が刺激されないわけありません!今回もガッツリいただくべく発売日当日に食べに行ってきました!

松屋公式の情報はこちら!→https://www.matsuyafoods.co.jp/news_lp/ninnikumiso.html

入店!あえて松券セレクトを使ってみる!

松屋は食券制です。タッチパネルで食べたいメニューを選んで支払いをすればいいのですが、今回はあえて「松券セレクト」を使ってみました!

松券セレクトは、事前に食べたいメニューの情報をQRコードに登録しておいて、お店ではそのQRコードを食券機に読み込ませればOK!というサービスです。要は、お店に行く前に食べるものを決めておけば食券買うのが楽になるというシステムです。

実際使ってみましたが、わりとサクッと食券買えたのでよかったかな、という感じです。お目当てのメニューはどこかな~と探す時間が削減できました!事前にスマホQRコードを登録する作業が若干面倒かもしれませんが、追加小皿とかいろいろ細かく注文したい場合は便利かもですね。興味のある方はぜひぜひ!

いつものセルフ店舗なので、自分の食券番号が呼ばれるのを玄米茶を飲みながら待ちます。

甘味のある濃厚なお味噌のお味!食べやすくてご飯も進む!

5分弱ほど待ったでしょうか。にんにく味噌定食が堂々の登場です!

牛焼肉と茄子のにんにく味噌定食 ご飯大盛

牛焼肉と茄子のにんにく味噌定食 ご飯大盛 690円

期待通りの茶色感です!細く切られたネギの白が美しい!ちなみにご飯大盛無料サービス中だったので迷うことなくご飯大盛です!今回の定食は生野菜も容赦なくセットでついてきますので、ベジファーストということでさっさと美味しくいただきました(笑)さてさてお目当ての茶色いほうに取り掛かっていきましょう!

ニンニク味噌がたっぷりかかっていて、いいにおい!食欲そそられないわけないですこんなの!たっぷりのお肉とたっぷりの茄子、そして玉ねぎもたっぷり入っています!玉ねぎ多いだけでテンション上がってしまう!

ネギの上にさりげなく白ごまがかかっているのがいい感じですね。食べ終わって写真見返しているときに気づきました(笑)

お味のほうですが、甘味のある味噌味なので、どんどん食べていけます!にんにくもがっつり効いているのですが、それ以上に味噌の濃厚な甘味が主張してくるのでにんにくのパンチは思ったほど感じませんでした!しょっぱくないのでチェイサーのお水も必要なく、お箸が止まりません(笑)

お肉はがっつり大きい!脂身もほどよくついていて、食べ応えがあります!にんにく味噌のお味と相まってめっちゃジャンキーな感じです!通常の牛焼肉定食のお肉と同じものだと思われますが、いつもより脂身多かったかな?にんにく味噌タレがかなりオイリーだったのでそう感じただけかもですが。

そして個人的に今回の主役だと思っている茄子!ナス!結構大振りにカットされたものがゴロゴロ入っています!ゴロチキじゃないですがほんとにたくさん入ってる!しっかり火が通っていて柔らかくて美味しい!茄子自体にはにんにく味噌の味はしみ込んでいませんので、しっかりタレを絡めて食べるのが美味しくいただくコツでしょうか!茄子って無個性な味だからこそこういった濃厚なタレと相性バッチリなんですよね!

にんにく味噌をしっかり絡めたお肉で巻き巻きしていただいていきます!ネギはシャキシャキ食感がいいアクセントになっていて、お味のほうもにんにく味噌の濃厚さに負けないさっぱり感を演出してくれてすごい美味しい!

甘いあまーい玉ねぎも巻き巻きしましたが、玉ねぎの甘さとにんにく味噌の甘味がマッチして口の中すごいインパクト!めっちゃこってりですが美味しい!ほんと松屋の玉ねぎ最強だと思います!

そして当然の流れですが、ご飯も巻き巻きします!このにんにく味噌ダレ、ご飯との相性がよすぎてやばいです!もう至福のひとときですね。

そしてそして、一通り食べきって残ってしまったにんにく味噌ダレはご飯にかけていただきます!ちょっと見た目きれいとは言えませんが、その分お味のほうは最高でした!

ご飯をメインにしていただくと、お肉と一緒に食べているときよりもにんにくのパンチ強く感じる気がしました。やはりにんにくしっかり入っているので、あんまりパンチを感じないからと油断していると食後の口臭がヤバいかも(笑)

甘味のある味噌ダレはほんとに最高でした!

今回の限定メニューもがっつりなお味で最高でした!さすが安定の松屋!なにより茄子がほんとに大量に入ってるのが素晴らしいです!

食べててちょっと思ったのが、上でも触れましたが、茄子には味噌ダレの味がしみ込んでいるわけではないのでしっかりと味噌ダレを絡めて食べないと思ったより味がしないかも、ということです。まあ味しみ込みまくりだとそれはそれでくどい気がするので、これくらいがちょうどいいかもですが(笑)

このにんにく味噌、また別のメニューでも登場してくれたらうれしいです!個人的にはにんにくの芽と合わせて食べてみたいかも!ごちそうさまでした!

 

前回の松屋の限定メニューのレビューはこちら!
ohashigroove.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ