ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

東名・中井PA下り レバニラ定食 830円

スポンサーリンク

この日は用事があって東名を下り方面へ。個人的に小さめのパーキングエリアの食堂って大好物なので、すかさず中井PAに寄りました!

ここ中井PAは位置がちょうどいいのか混んでることが多いんです。トラックも一般車両もいい感じにたくさん。ファミマがあるせいかもしれないけど。混みやすいことを反映してなのか、ここは規模の割に席数が多めの食堂となっています。

中井PAの公式サイトはこちら!

※中井PA下りのレビューです。上りは別のお店が入っているので注意!!!

早速注文!オススメのレバニラ定食!

中井PA下りの食堂は食券制です。建屋に入った正面に二台食券機があります。この食券機、各種電子マネーが使えるように対応してるのですが、なぜが交通系が使えない。。。普段Suica払いが多い私的には残念無念。。。

メニューどれにしようか迷いましたが、オススメと書かれているレバニラ定食にしました!こういうところの食堂は炒め物が無難に美味しいんですよね!お値段は830円。パーキングエリアの食堂としてはまあまあって感じかな。下道のお店と比べるとそりゃ高いですが。。。

購入した食券を厨房のカウンターへ持っていきます。このとき、カウンターの店員さんからご飯の量を聞かれます。ここ中井PAは、なんとご飯の大盛・特盛が無料なのです!素晴らしい!今回は大盛でお願いしました!食券と引き換えにブザーが渡されるので、席に座って待ちます。

出来立てアツアツのレバニラ炒め到着!

 5分も待たずにブザーが鳴ります!忙しい職業ドライバーの皆さんも満足できるスピードですね!カウンターへ受け取りに行きます!

レバニラ定食

レバニラ定食 830円

うん、標準的なレバニラ定食って感じですね!たっぷりな大盛ご飯と、よくある具が少なめのお味噌汁、そしてしば漬け。このチープな感じのお味噌汁が、こういう大衆食堂好きにはたまらないです!ニヤニヤしてしまう笑 ありがちなしば漬けも、これお口のリフレッシュにもってこいで美味しいんですよね。お隣の鮎沢PA上り(下りではないです!)ではお漬物食べ放題なんですが、さすがにそれを期待するのはいけないか笑 これだけでも十分です!

たっぷりのもやしと、ほどよく量があるニラ!そして、地味に結構量が入っている豚レバーです!

もやしは思っていた以上にシャキシャキで美味しい!柔らかくなったニラがタレを纏っているので、結構しっかりタレの味を感じることができます!しかも結構量があるので食べ応えも問題なしです!

豚レバーもきちんと下処理されているようで、臭みが全くなくて美味しい!よくある二等辺三角形的な形にカットされているのですが、ひとつひとつがサイズ大きめでこちらも食べ応えバッチリ!これなら職業ドライバーのみなさんも満足するってもんです!

タレの味が濃いめなので、大盛りにしたご飯もどんどん進んで、あっという間に完食でした!

まさに大衆食堂なレバニラ!ご飯も大盛りで満足!

こういった食堂は長居するところではないので、さっと食べてさっと出ていく、それをきっちり実行しました!私のあとにも入れ替わりで続々とドライバーさんが出入りしていて、人気のほどがうかがえました。こういったお店が日本の物流を支えているんですねえ。

食べながら思ったのですが、レバニラとニラレバってどっちが正しい名称なんですかね?ここはレバニラ表記でしたけど、果たして。ニラレバ表記のお店を見つけたらまた紹介します!

オーソドックスなお味でさくっと食べれる高速道路の食堂は最高ですね。殺伐とした雰囲気含めて大好きです!ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年10月4日

注文・支払い:食券を購入、カウンターへ持っていきます

駐車場:パーキングエリアなのでたっぷりあります!大型98台、小型84台、ぷらっとぱーく10台ちょっと

食べログ

プライバシーポリシー お問い合わせ