ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

久臨 ららぽーと海老名店 つけめん並 750円

スポンサーリンク

この日は出先のららぽーとのフードコートでつけ麺をいただくことにしました。

久臨は、かの超有名店「六厘舎」のサブブランドで、つけ麺をメインとしているお店です。同じような感じのサブブランドで「舎鈴」というお店も各地にありますが、この久臨はあまり多く出店されていないようですね。どういう出店戦略なのかはわかりませんが。。。他にも「ジャンクガレッジ」という混ぜそばメインのサブブランドがあって、ここは個人的に気になっているところです。そのうち行きたいところですね。

公式サイトはこちら

レジで口頭で注文!しばし待機!

ここはフードコートの中に出店している店舗ですので、レジで注文して前払いという形でした。よくある高速道路のフードコートのように呼び出しのブザーを渡されるので、それを片手に席で待機します。ちなみにららぽーと内のお店なので、Suicaなどの電子マネーでの支払いも可能です。レッツキャッシュレス!

支払いの際に、10分ほどかかります、と声かけをいただきました。きちんと注文が入ってから茹でているということですね。しっかりしてていい感じ!茹で置きだとデロデロで最悪ですからね、フードコート内の店舗の割にしっかりしてて好印象!

つけ麺到着!いただきます!

 10分ほどと言われつつ確実に10分以上待った気がしましたが、ブザーが鳴ったのでカウンターに受け取りに行きます。このカウンターまで行くときのワクワク感がいいのです!

つけめん 並

つけめん 並 750円

おー、いい感じなビジュアルですね!トッピングは、麺の器にノリ1枚、チャーシュー1枚、太めのメンマ。 そしてつけ汁の器に刻みネギたっぷりとなるとが入っています。なるとがいいアクセントになっています。

つけ汁は、豚骨醤油ベースのところに魚粉が入っている感じです。いわゆるよくある「またおま系」というやつですね。つけ汁だけ飲んでも味が濃すぎることはなく、ちょっととろみがある感じでバランスよく濃厚で美味しい!たっぷり入ったネギもいいですね!

またおま系の意味がわからない人はググってね!要は魚介豚骨ベースのつけ麺のことです!

麺はばっちりな太麺で、きれいに整えられています。こういうところが美味しそうなビジュアルに効いてきているんだと思います!メンマも太くて食べ応えある感じですし、チャーシューも8mmくらいの結構な厚さでうれしくなっちゃいます。

ちなみにこのチャーシュー、よくある冷えているタイプだったので、つけ汁につけておいて温めていただきました。狙い通り脂がいい感じに柔らかくなって美味しかったです!

この麺、色が黄色だったのがつけ汁の茶色っぽい色になっているところからもわかりますが、ほんとにつけ汁をしっかり持ち上げてくれます。麺もコシもばっちりでとてもおいしい!よくあるお味なんですけど、やっぱり美味しいですね、魚介豚骨醤油!

つけ麺なので、やっぱり食べているうちにつけ汁が冷めてきてしまうのですが、まあそれは仕方ないですよね。それでもこのつけ汁、冷えてもまだ美味しくいただけるので本当によくできていると思います。フードコートでこのレベルなら余裕で合格点です!

そしてお楽しみのスープ割です!こちらでは、店頭のカウンター横のポットにスープが入っているので、商品受け取りの際に自分で紙コップに注いで持ってくる形になります。持ってくるの忘れると面倒なのでご注意を。。。欲張りな私は紙コップ2杯分いただいてきちゃいました笑

つけ汁に投入する前にスープ単体で飲んでみましたが、鰹節系かな?魚介の出汁がしっかりと出たスープでした。豚骨感は全然なかったので、おそらくつけ汁のベースになっている豚骨スープとは別物だと思います。

スープ割したつけ汁は、冷えたものがちょうどよく温まって、さらに残っていたネギがいい食感を生み出していて、とても美味しくいただけました。つけ麺は最後のスープ割があるのが毎回楽しみです。

フードコートでこの味は素晴らしい!美味しい「またおま系」でした!

よくある「またおま系」つけ麺でしたが、フードコートでこのレベルはほんと最高ですね。750円と、お値段もそんなにぼったくってる感じしませんし、場所柄気軽に食べに来られるのがいいと思います。

ららぽーとのフードコートなので、土日のお昼時は席がないくらい混みますので、平日もしくは土日のお昼過ぎの時間帯をオススメしておきます。

あと、ここの久臨限定でトナリのタンメンも販売してますので、こちらも食べてみてください!トナリのタンメンとても美味しいので!

ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年9月30日

注文・支払い:フードコート内店舗のカウンターで口頭注文、その場で支払い、もらったブザーが鳴ったら受け取りに行きます

駐車場:ららぽーと海老名付属のものがあります ※あまりお買い物しないのであれば近隣のコインパのほうが安くあがるかもです

食べログ

プライバシーポリシー お問い合わせ