ごはんのきろく!

東京多摩地区・川崎市北部を中心に、外で食べたものについてつらつらと書いていきます!いろんなお店の期間限定メニューも追いかけます!

節 白豚骨 720円

スポンサーリンク

この日は京王線府中駅直結の駅ビル「ル・シーニュ」に入居する豚骨ラーメン屋の「節」へ行ってきました。

「ル・シーニュ」は、京王線府中駅の再開発プロジェクトの最後に建てられた駅ビルで、元々この辺りにあった個人商店が多く入居しているほか、府中市文化施設も入居しているという、わりと雑然とした建物です。地下2階と地上5階に音出ししても大丈夫な音楽練習室があるので、そういった人たちへの需要もある施設となっています。

「節」は、この駅ビルの建築にあたってこの辺りから一時は立ち退いて、近くの高架下で仮店舗として営業していましたが、駅ビルの完成とともに晴れて戻ってきた形になります。近くには同じく一時立ち退きを余儀なくされた人気店「紅」もあって、これだけでもラーメン屋2店舗、さらに同施設内に日高屋リンガーハットがあるなど、地味にラーメン激戦区となっています。

早速注文!

今回は、基本メニューの「白豚骨」を注文!食券機で食券を購入して、店員さんに渡します。このときに豚骨の場合は「醤油ベース」「塩ベース」「白湯ベース」どの味にするかと、お好み(麺の硬さ、油の量、味の濃さ)を伝えます。私は白湯ベースの麺固めでお願いしました。

メニューは基本の「白豚骨」以外に、マー油が入った「黒豚骨」、濃厚魚介豚骨の「つけ麺」、あっさり醤油の「節そば」等があります。私のオススメは断然「白豚骨」です!

席でお水を飲んで待っていると、2分弱という超高速でラーメンが出てきました!細麺とは言えどほんとに速い!

実食!

f:id:ohashigroove:20190929202851j:plain

白豚骨 720円

出てきたラーメンがこちら。真っ白と言っても過言ではないスープで、豚骨臭さは全然感じません!

トッピングは、チャーシュー1枚、大判のノリ1枚、細く刻まれたキクラゲ、ネギといった面々。基本メニューだけあって割とシンプルな構成ですね!

スープは、やはり豚骨臭さをまったく感じさせないクリーミーでとても飲みやすいお味。さらっとした口当たりながら、しっかりと豚骨のコクを感じることができるとても美味しいものでした!いくらでも飲めちゃいそうですが、このあと替え玉したかったのでほどほどに。。。

麺は、加水率が低めの極細なもので、パッツンとした食べごたえ。しっかりと粉感が感じられるもので、極細だけあってスープをしっかり持ち上げてくれるのでとても美味しい!しかも結構麺量があるのか、意外とお腹にズシンときます。固めで頼んだのであまり水分吸ってないと思うのですが、それでこのズッシリ感なので柔らかめにしたらすぐお腹いっぱいになっちゃうかも。

お楽しみの替え玉!味変!

そしてお楽しみの替え玉です!このお店では、豚骨ラーメン用の極細麺(九州麺)に限ってなんと無制限替え玉無料という太っ腹なことになっています! 

f:id:ohashigroove:20190929202853j:plain

替え玉(バリカタ) 無料!

替え玉はどんぶりに直接ではなく別皿で提供されます。テボからあげてそのまますぐなのか湯気がものすごく、ほんとにアツアツな状態です。(写真じゃわかりづらいですよね。。。)

これをどんぶりに投入!しっかりスープと絡めつつ、さらに味変で紅生姜とゴマを投下します!紅生姜で味にアクセントがついてこれまた美味しい!替え玉はバリカタで頼みましたが、さらにパッツンな食感で麺そのものを味わえます。

ここでやめておけばいいのに替え玉もう一回いってしまいました!もちろんバリカタ!スープの量がさすがに少なくなってきて食べづらかったのですが、味変ということでさらに投入したニンニクががっつりパンチのある味にしてくれたので、これまた美味しい!ここのスープもニンニクとの相性がすごくいいですね。もうおなかいっぱい!

ちなみにほかのアイテムとしては、ギャバンのコショウ、ギャバンじゃないコショウ?、辛子高菜がありました。味変アイテムが多種多様なのはうれしいですね。なおここの辛子高菜は結構辛いので量には要注意です!

替え玉無料は最強!コスパのいい美味しい豚骨ラーメン!

ということで、白豚骨をいただきました。

ここの豚骨は臭みがなくてほんとにクリーミーな味わいなので、豚骨臭が苦手という女性の方にも食べやすいラーメンなのではないかなと思います。実際女性のおひとり様とか見かけますし、食べやすいんだと思います!

また替え玉無料というのはほんとにありがたいですね。食べ盛りの学生でも大満足でしょう。ちょっと前に小麦価格が高騰していたときは一時的に無料でなくなっていたこともありましたが、きちんとまた無料に戻しているこの姿勢、本当に素晴らしいと思います。ありがとうございます!

今回も満腹になるまで食べて大満足でした!ごちそうさまでした!

 

食べた日:2019年9月29日

駐車場:ル・シーニュに地下駐車場あり(駐車券サービスやってませんので注意!)

注文・支払い:お店右手の食券機で購入、店員さんに手渡しのあと席に案内してくれます

プライバシーポリシー お問い合わせ